お土産選びは楽しくてナカナカ大変

2013年04月24日

昨日から東京に勉強と刺激を受けに来ています。

130423_104427.JPG

これは今回会ってもらう友人知人、仕事の仲間、そして先輩たちに
「へーそうなんだ・・・」と思ってもらいたいと願いながら選んだお土産の一部です。


なぜRのチョコなのか、なぜKのかりんとうなのか、なぜMの羊羹なのか、
なぜNのポテトチップスなのか、なぜPのチーズケーキなのか・・・。

続きを読む "お土産選びは楽しくてナカナカ大変" »

外国人旅行者は駅弁がお好みです「いわしのほっかぶり」(釧路駅)

2013年04月23日

130327_172745.JPG

ほっかぶりというスタイルが日本的?
「オカメひょっとこ」を知っているから??

いわしを酢で〆ているからヘルシー。
漁港としての歴史もある釧路らしいから?130327_172913.jpg

アジアの方、ヨーロッパの方、オセアニアの方、アメリカの方どの国の方も、
「日本の駅弁はチョッと高いけど、デザインがよくて面白くて美味しいから絶対食べたいもののひとつだよ」と
おっしゃることは事実です。

駅のホームで車内販売で、大いに迷いながら選ぶ様子を見たり、
相談に乗っているので、間違いありませんよ。

続きを読む "外国人旅行者は駅弁がお好みです「いわしのほっかぶり」(釧路駅)" »

とっても好きな図書館が映画に! 「じんじん」

2013年04月19日

DSC01112.JPG

大地康夫さん主演の映画、「じんじん」。
5月18日、札幌での上映が始まります。


昨年の秋に図書館を訪ねて、上の椅子やスタッフの方たちのサインが一角にあり、
この映画がなぜ実現したかについて、役場のSさんからお話を聞きました。
2月に訪ねたときには、町内で先行上映があったことをお聞きしました。
とてもよい映画だったから、「加藤さんも札幌でぜひ見てほしい」と。


続きを読む "とっても好きな図書館が映画に! 「じんじん」" »

道南バスから見た日高線と春の海

2013年04月18日

DSC02081.JPG

JR日高線って、苫小牧から様似まで3時間以上かかりますよね。
だから、私の周りの鉄さんたちでも、「時間に余裕がないと乗りたくても乗れない」という人が多いです。

今回私も札幌と浦河の往復はバスでした。

でも、そのおかげで日高線と春の太平洋を横目に楽しいドライブが出来ました。
今回気がついたこと。
赤い色の橋が日高線は多いことです。

次回はいくつあるか数えてみたいと思います。

続きを読む "道南バスから見た日高線と春の海" »

電話番号や店名入りの長年使い込んだお皿や灰皿がきれい

2013年04月17日

DSC01951.JPG

チキンライスのお皿には小さく「わかば」と書かれていました。
チャーハンのお皿にも、ラーメンどんぶりにも。


「もったいない」「清潔」「迅速」「愛嬌」
お客様商売の方なら当たり前と思われるかもしれませんが、
その当たり前がどれも揃っているのがわかば食堂です。


もちろんどれもおいしくて、コストパフォーマンスも高いお店です。
お母さんのてきぱきした仕事ぶりを見ると、
「やっぱり北海道の女性は働き者だなー、負けていられないなー」と、
背筋がぴんとなりました。


DSC01949.JPG

ぴかぴかな灰皿というのは、タバコを吸わない側から見てもいいものですね。

続きを読む "電話番号や店名入りの長年使い込んだお皿や灰皿がきれい" »

たくさんのメニューをお母さんが奮闘して作っている浦河町の「わかば」

2013年04月15日

DSC01946.JPG

大きな文字で並ぶメニューが圧巻です。

たしか火曜日の12時10分ほど前にお店にお邪魔しました。
お客様はお一人で、同行してくれた友人2人は「あーよかったね」。


12時になると女性客が1人、また1人となれた感じでカウンターに座り、迷うことなく「チキンライス」とか「ラーメン」と注文していきます。

間違いなく地元以外は私一人でした。


続きを読む "たくさんのメニューをお母さんが奮闘して作っている浦河町の「わかば」" »

ツブの入った絶品チャーハン わかば食堂(浦河町)

2013年04月13日

DSC01948.JPG

ホッキが貝の中で一番好きですが、ツブはホタテと並んで同率2位です。
そんなツブがふんだんに入って、ぱらっとした仕上がりのチャーハンに出会いました。

先日会議で行った浦河町で地元の方おススメの店がたしか8店舗あって、
そこから悩んでここを選んで行きました。

続きを読む "ツブの入った絶品チャーハン わかば食堂(浦河町)" »

春の毛ガニが浦河から届きました

2013年04月11日

DSC01956.JPG


昨年の冬、浦河町でとびきり上等のものすごく美味しいタコを食べることができました。
2012年度美味しいものランキングベスト3に入ります。

このときのご縁で、このたび日高中央漁協協同組合さんに
カニ、ナメタガレイ、ほっけ、シシャモを注文させてもらいました。

三石昆布ソフトを愛す人は85%超が男性営業マンらしい

2013年04月03日

DSC01953.JPG

三石昆布ソフトという旗が国道沿いに旗めいているのを横目に見ながら、
通り過ぎてきました。

ついにお邪魔し、オーナーの方とお話をすると。
開店して4年になるが、お客様のほとんどは浦河、様似、えりも、十勝の広尾方面に抜けるビジネスマンらしいです。
休憩場所として、チョッと甘いものを短時間で食べられる競合場所があまりないとか。

続きを読む "三石昆布ソフトを愛す人は85%超が男性営業マンらしい" »

三石(新ひだか町)で本物の昆布茶と素敵な女性に遭遇!

2013年04月02日

DSC01954.JPG

昆布ソフトを食べた後、お茶のサービスしていただきました。
100%三石昆布だけのお茶はこれまで飲んできた昆布茶とは全く違うものでした。

三石こんぶソフトという旗を目印に車を止めると、
こじんまりとした素敵なインテリアの店内にまずびっくりしました。

「みついし昆布株式会社」は経営者もスタッフも全員女性というのが、まず素晴らしいです。

続きを読む "三石(新ひだか町)で本物の昆布茶と素敵な女性に遭遇!" »

プロフィール

プロフィール

かとうけいこ
北海道人の視線で、道内各地に息づく人間ドラマの発掘と宝物の磨き上げ、情報発信に力を注ぐ日々。
人と出会える旅が好き。美味しいものも大好き。
今日も、農業と漁業と景観と人材育成とガーデニング、そして「まちづくり人」たちをつなぐため、汗をかきかき走っている。
足寄町出身。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック