北海道は外国の方からどう思われているのか

2018年10月17日

外国人といっても、旅行事業者やビジネスマンとして何度も日本に来ている人。

地図でしか知らない人。旅行の経験が少ない人。様々です。

5年前、ドイツに仕事で行ったときに、個人旅行手配が主なベルリン在住の旅行代理店社長と話をしました。

日本は遠い。日本への飛行機代が高い。北海道は日本の中の北の端の島。札幌オリンピックも記憶にない人も多いから、ドイツから人を送るのは難しいなー。

2年前、ロンリープラネットやCNNで出かけるべき外国、見るべき自然ということで、北海道が世界で3位、アジアで1位になりました。同じ社長に質問すると「遠くても行くべき価値があると評価されたから、問い合わせも増えてきたよ」との回答が。

ロンリープラネットのライターやナショナルジオグラフィックのカメラマンを北海道にお呼びし、10日間ほど一緒に旅をしてプロモーション活動を続けてきたものとして、なんだかこの変化が嬉しく思えます。20.jpg

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9940

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)