北海道のそばに注目!

2018年03月02日

DSC_3788.JPG

数年に一度の猛吹雪の中、札幌市豊平区平岸の「そば屋けん豆」に出かけました。

北海道におけるそばの生産量は2010年以降、幌加内町、深川市、音威子府村、旭川市のベスト4が不動なんです。

4エリアの共通点としては、「道北」エリアにあり、全部の自治体が上川総合振興局に位置することですね。

私は5年前からこの道北エリアでの仕事が多いため、夏には車窓の両側に広がるソバ畑の美しさにうっとりしながら移動するのが楽しみの一つでもあります。特に宗谷本線の名寄駅を過ぎ、美深から音威子府あたりは本当に天国のような美しさです。

今は雪で真っ白な外の景色ですが、夏には美しい農村景観と美味しい蕎麦を食べに、道北に足を運んでもらいたいと思います。

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9117

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)