様似の民宿で沖縄のもずくを食す 様似その5

2013年06月02日

「ペンションや民宿オーナーのブログ」というジャンルがあることをご存知でしょうか。現時点では、1位が沖縄、2位が様似、3、4位も沖縄、5位が北海道の美瑛の方でした。上位は不動のようですよ。

そして、つい先日私は2位の様似にある「駅前民宿」に泊まらせていただきました。

 

女将さんとお父さんとリビングでお話をしていると、1位から4位までのブロガーが笑顔で並んでいる写真を見せてくださいました。年末に仕事を追えて沖縄に飛び、年越しをされたとか。その時皆さんが集まってすばらしい笑顔で記念写真に収まった一枚のようです。

そのお話を伺うまえに既に、南と北の交流の賜物をご馳走になっていました。それが下の写真です。

CIMG6220 sunomono.JPG

 

この酢の物の原料というか、「もずく」はブログランキング1位の沖縄のペンション海燕さんから様似の駅前民宿さんに届いたもの。

日ごろスーパーで購入するもずくとは格段に違いました。よく塩を抜いてもみ洗いして・・・と、やはり一手間かかっているからこそですね。

沖縄から届いたもずくを冷蔵庫から出して見せてくださいました。

CIMG6216 mozuku.JPG

 

人と人のつながりで、モノも行き来するのですね。

私も今年の3月に秋田県の能代と深~いつながりが出来ました。そしてそれがきっかけになり、秋田と阿寒、名寄とが世界遺産や大学というキーワードで、じわっとつながりつつあります。

そして、今年の8月にお邪魔する予定の徳島とも、東京経由で人もモノもつながる気配が既にあります。こういうことって、面白くて意義深いと思います。

 

明日は、「ジオパーク」について少し書かせていただきます。

 

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/412

コメント

かとうさん 沖縄のうみつばめです
昨日は 私のブログへ足を運んでくださり ありがとうございました。もずく美味しかったですか?
今年のもずくは 立派に育ってなくて細めなんですよ
普通は もっと太いんです
もずくは 麺つゆで食べると いくらでもお腹に入って美味しいですよ。

また ブログへ寄らせてもらいます
よろしくお願いします

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)