« 月の沙漠 | メイン | ぞうさん »

ドレミの歌

2010年07月20日

 先日、「ドレミの歌」を歌ったペギー葉山さんと新幹線でばったり一緒になって、一時間ぐらいお隣に座らせて頂いていろいろとお話をさせてもらいました。
 今、新曲の「夜明けのメロディー」が有線放送のリクエストで第1位になっています。
 「氷川さんが2位なの」と77歳を迎えるペギーさん、意気軒高です! 

 さてさて、この「ドレミの歌」は日本語詞をペギーさんがつけましたが、実は外国側ではその著作権が認められず、いくら子供たちが「ドーはドーナツのド」と歌っても、ペギーさんには作詞料が入らないそうなんですよ! 
 「でもね、子供たちが歌ってくれてるのを見るとうれしくなっちゃうのよ」とは、ペギーさんの談。

 実は10月に昨年行った中日劇場で再演のリクエストが来ているのです。
 ペギーさんをゲストに…なんてどうでしょうか? 
 もし実現したら、「ドレミ~」を一緒に歌いたいなあと思っています。

「あの日の歌景色」をライブで!!
合田道人 デビュー30周年記念コンサート

2010年9月9日(木)  道新ホール
詳しくはこちらで

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12779

プロフィール

プロフィール

合田道人
ごうだ みちと。1961年(昭和36年)、釧路市生まれ。高校在学中に渡辺プロダクションからシンガー・ソング・ライターとしてデビュー。翌年数々の新人賞を受ける。その後、音楽番組の構成、司会、CD監修・解説に加え、作詩・作曲など多方面で活躍。著書「案外、知らずに歌ってた~童謡の謎」などで童謡ブームの火付け役となり、「歌う作家」として講演・コンサートで全国をまわっている。
07年4月から北海道新聞で「あの日の歌景色」を連載中。

歌を聴くには

「歌を聴く」ボタンをクリックすると、タイトルの歌を聴くことができます。

歌が再生されない場合は再生ソフト「『Windows Media Player』(無料)」をインストールしてください。ダウンロードするには、下のロゴをクリックしてください。


※録音物の著作権は、北海道新聞社、ミュージック・オフィス合田に帰属します。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック