春らしい光景です!

2013年04月25日

iju_20130424_001.jpg

 農地では忙しく大型機械が動き始めました。ちょっと前々で雪原だった農地がここまで変化しています。まさに春なんですね・・・!

雪解けが進むオホーツク!

2013年04月05日

iju_20130405_001.jpg

 北海道オホーツクの雪解けがかなり進行しています。ちょっと前までは、本当に雪国って感じでしたが・・・特に今年はそんな感じでしたが、春がどんどん・・・。

 写真はオホーツクの空の玄関口の女満別空港のあるメルヘンの丘です。ここもしっかり小麦が見えてきいます。これから各地で春らしい景観が登場するかと思います。

 その春の一端をお伝えしていきたいと思います。

流氷・・・また来年お会いしましょう!

2013年04月02日

iju_20130402_001.jpg

 今年は例年より速く流氷が目視され、接岸しました。僕の住む小清水町の浜小清水のフレトイ海岸には例年以上にたっぷり流氷が接岸してくれました。遠浅の海岸に乗り上げている流氷に直にさわったり、乗ったりする体験を安全に行うことができ、オホーツクの流氷三昧を体験したいというお客様に感激していただきました。

 いよいよ今年は流氷がいなくなってしまいましたが、流氷に別れをつげ、次のオホーツクの素晴らしい春を堪能していただくべく、オホーツクからの情報発信を続けていきたいと思います。

おだやかな斜里岳の景観ですが・・・

2013年03月09日

iju_20130308_001.jpg

 おだやかで美しい秀峰斜里岳の景観です。地元の小清水町のじゃがいも街道かたの眺めです。このままおだやかの状態で春を迎えたいところです。あと1月もすればそんな感じになるかと思いますが・・・。

 しかし、明後日の日曜日は何と「暴風雪」の予報が出ています。この年の暴風雪はとにかくすごいので、今回も十分注意しないといけないと思います。

 前回の暴風雪の教訓を生かして、行動は慎重に取りたいと思います。

メルヘンの丘の絶景

2013年03月06日

iju_20130306_001.jpg

 暴風雪もすごかったのですが、基本はこうした絶景があるところにオホーツクの姿の真実があるように思います。

 まぁこの絶景もある意味で暴風雪が作ったともいえますが・・・

猛吹雪の真っ只中に・・・いました。24時間後に自宅に到着

2013年03月04日

iju_2013_0301.jpg

 昨晩の暴風雪のまだひどくならない時期の写真です。北見市端野にて・・・

 昨日の夕刻から本日の早朝まで続いた暴風雪の渦中におりました。北見からの仕事の帰りの大空町女満別で視界が閉ざされ、猛吹雪の中に取り残されました。僕の車以外にも100台の車が同じ状態でした。

 長時間水も食料もない中、自分の体調がおかしくなり、身の危険を感じたので119番通報して救出をお願いしました。割合消防署に近かったので、除雪車に先導された救急隊に無事救出され、近隣の病院に連れてっていただき、一晩病院でゆっくりさせていただき、今朝には問題なく動けるようになりました。

 国道に取り残された自分の車は、朝救急隊の方が病院まで届けてくださり、それに乗って自宅に向かいましたが、自宅の7km手前で長時間の通行止め待ちとなりました。午後4時前にやっと自宅に戻れました。

 この暴風雪では道内で8人の方がなくなったそうです。僕も救急隊に救援を要請しなかったら、どうなったか・・・???

 救出してくださった大空町の消防隊の方々、そして女満別中央病院の方々・・・そして、インターネット上のfacebookでの仲間の皆さんにはげましにささえられました。

 皆さんに感謝の言葉をこの場を借りて述べたいと思います。

 ありがとうございました。

網走でもいい感じで流氷が見れます!

2013年02月26日

iju_20130225_002.jpg

 網走も流氷の街です。その網走も意外と流氷が接岸していないjことが多いです。しかし、来るときは来ますね・・・しっかり・・・。

 網走は流氷が似合う街だと思います。

紋別 カニの爪オブジェ

2013年02月25日

iju_20130225_001.jpg

 紋別の海岸に近い道の駅近くにあるカニの爪オブジェです。かなり大きなオブジェです。

 旅の一コマにぜひ記念写真をしたい場所です。海産物の町紋別を象徴するオブジェです。

 今年は紋別からも流氷がよく見えます。

 あと流氷が見れる季節も1ヶ月かな・・・(^^)

紋別で流氷を見てきました!

2013年02月24日

iju_20130224_001.jpg

 ここ最近、なかなか流氷の町がスローガンの紋別に流氷がやってきていないのですが・・・。

 今年はしっかり来ているようです。今日は滝上に仕事に行った帰りに紋別で流氷を見てきました。広い海に流氷がある光景・・・まさにオホーツクの光景の1場面です。

斜里岳の夕景

2013年02月22日

iju_20130222_001.jpg

 ここ数日すがたを見ることのできなかった秀峰斜里岳がやっと姿を見せてくれました!

 オホーツクに君臨し、多くの人を見守ってくれる斜里岳は偉大です!

 やっと姿を見て・・・すっかり元気になれました!

 ありがとう(^^)

プロフィール

プロフィール

佐々木夏実
1958年生まれ
ITサポーター、Webクリエーター、ネーチャーガイド、元盲学校教員
趣味:
バイク、写真、ギター(JAZZ)

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック