停電が復旧したときにパソコンやインターネットで起こる問題

2018年09月08日

5_20180908_002.png

やっとこれでパソコンやインターネットが重い存分できると思ったのに・・・

北海道の全域で停電が起こりました。長い停電から復旧し、これでパソコンやインターネットがやれると思ったときに、パソコンが立ち上がらない・・・インターネットに繋がらない。Windows10の場合は「Windowsが正しく読み込まれませんでした」などのエラーメッセージがでてうまく起動でないということがおこります。
インターネットが繋がらないと言うときは、NTTやプロバイダーの問題があるかもしれないのでしばらく放置しておくと直ることがあります。今日はこのような問題がありました。しばらく放置しておくと直らない場合は、NTT(AU)などのONU(ホームゲートウェイルーター)や無線LANルーターが故障している場合があります。この場合は、NTTやAUに問い合わせてみるとよいと思います。(弊社ではこのようなトラブルは直せません。)
その一方で、ONU(ホームゲートウェイルーター)は正常に接続できる(有線では繋がる)のに、無線LANでは接続できないという場合があります。こういう場合は大抵の場合、無線LANルーターが停電により、故障してしまったことなどが考えられます。こういうときは、ITサポート@オホーツクにお問い合わせください。新しい無線LANルーターを持って復旧に伺います。
パソコンが立ち上がらないという場合は、深刻です。ITサポート@オホーツクでは、今お使いのパソコンのデーターを可能な限り取り出して、パソコンを復旧させます。
とにかく停電が復旧したあとは、パソコンやインターネットにトラブルがつきものです。そういうときは慌てずにITサポート@オホーツクにお問い合わせください。
■ITサポート@オホーツクへのお問い合わせ
お電話:090-1656-0760
■ホームページから問い合わせ

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9780

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)