メイン

【イラスト】建国記念の日の一枚

2012年02月11日

日付が変わる間際になってしまいましたが、建国記念の日にふさわしい一枚をUpさせて頂きます。
少し前まで「北斗星」を牽いていた電気機関車「EF81」の81号機、国鉄時代末期に御召列車を牽いた時の晴れ姿です。

続きを読む "【イラスト】建国記念の日の一枚" »

【イラスト】北国の春 ~青森県・十和田観光電鉄の風景~

2011年04月01日

 今日から4月、季節の変わり目に合わせて春らしい絵を1枚ご紹介させて頂きます。

2011-03.jpg

 青森県の十和田観光電鉄(三沢~十和田市間)の風景。
 主に沿線高校生の通学の足として活躍する小さなローカル私鉄ですが、途中の線路沿いにはこのような立派な桜並木が続いていて、時にはお花見の団体列車も運転されるという隠れた人気路線でもあります。

続きを読む "【イラスト】北国の春 ~青森県・十和田観光電鉄の風景~" »

【イラスト】えちぜん鉄道・世田谷線…色々まとめてUpしました♪

2011年02月10日

先週末から自身のWebサイトの更新作業に没頭していました。

そろそろUpしようかな?と思いつつも目先の仕事にかまけて放置してしまった新作が気がつけば数ヶ月分…。
それらを1点ずつ画像データ化して、Webページを更新していくのは結構大変だったのですが、ともかくずっと気になっていた課題がひとつ片付いたのでまずはホッとしているところです。

というわけで、今回は「北斗星」とはあまり関係ないのですが、Upしたばかりの作品をいくつか御紹介させて頂こうと思います。


2010-21_wst-fk-echitetsu-tawaramachi%28640-480%29.jpg
【えちぜん鉄道・田原町駅】
札幌に例えるならかつての定山渓鉄道の豊平駅でしょうか?
福井市内の都心からもJR駅からも離れた場所に位置する、郊外電車(えちぜん鉄道)と市内電車(福井鉄道)の乗換ターミナルです。
訊けば現在両社の直通運転構想が浮上しているとか。
札幌でももし現在まで定山渓鉄道と市電豊平線が残っていたら…と、彼地の積極的な施策を見るとちょっと羨ましくも感じてしまいます。

イラストは同社の2011年版カレンダーに掲載して頂いた作品です。

続きを読む "【イラスト】えちぜん鉄道・世田谷線…色々まとめてUpしました♪" »

プロフィール

プロフィール

鈴木周作
すずき・しゅうさく。 札幌在住のイラストレーター。 初めての「北斗星」乗車は開業1週間目の1988年(昭和63年)3月。1995年(平成7年)ごろからはほぼ毎月のように乗り続け、2012年3月13日「北斗星」開業24周年記念日に乗車400回達成。愛してやまない寝台特急「北斗星」の姿を描き残すべく今日も旅を続ける。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック