« 【お知らせ】月刊「旅行読売」2013年1月号・夜汽車特集に掲載して頂きました | メイン | 【北斗星の日々】「北斗星」から見たあのSLの緊急事態!? »

【北斗星の日々】ほぼ3時間遅延の朝

2012年12月05日

ここ最近は遅延らしい遅延に遭うこともなく順調な旅が続いていたのですが、今回の上京では往路・11月28日発の上り「北斗星」が落ち葉による車輪空転で30分ほどの遅延。
そして復路・12月1日発の下り「北斗星」では本州内・松島駅付近でレールに亀裂が見つかった影響で実に3時間弱の大遅延となりました。

遅延のおかげで…などと言っては叱られそうですが、この日は普段出会うことのない様々な列車を車窓に見ることができましたので何枚かご紹介させて頂きます。


~函館~森間(赤井川駅通過中)~

通常ダイヤでは遭遇するはずのない「SLはこだてクリスマスファンタジー号」が、ちょうど赤井川駅に停まっていました。
「SLはこだて~」は12月の週末を中心に運転される臨時列車。
営業区間は函館~大沼公園間ですが、下り列車の大沼公園到着後、ひと駅先の赤井川まで回送されてから折り返す運行形態になっているようです。

こうして見ると、赤井川駅の素朴な雰囲気は営業区間以上にSLに似合っているようにも思えます。
趣味的には、どうせならここまで乗客を乗せてくれたらと思ってしまうところですが…。


~長万部~洞爺間~

何の変哲もない普通列車ですが、絶妙のタイミングで写真に収めることができたので…(笑)。
勿論普段この場所ではすれ違うことのない列車です。



~洞爺~伊達紋別間~

3両編成のお座敷列車がすれ違って行きました。
基本的に団体貸切専用なのでまさに神出鬼没、こんなところで遭遇するとは思いもしませんでした。


~札幌~

手元の時計で14時02分…2時間47分遅延でようやく到着!
見ると同じホームの反対側では大阪行きの「トワイライトエクスプレス」が発車時刻を待っていました。
滅多に見ることのできない東西寝台特急、一瞬の競演です♪


ついでながら、しばらく更新が溜まってしまった個人ブログの「北斗星乗車記」、とりあえず3回分ほどUpさせて頂きました。よろしければこちらも併せてご覧頂ければ幸いです。

>>【12.11/28】北斗星(上)●猛吹雪の翌日(外部サイト:北斗星乗車記★彡)
http://hokutosei.sapolog.com/e383227.html

>>【12.11/13】北斗星(下)●三十路最後の想い出(外部サイト:北斗星乗車記★彡)
http://hokutosei.sapolog.com/e383390.html

>>【12.11/9】北斗星(上)●えちぜん鉄道・山王駅原画展へ(外部サイト:北斗星乗車記★彡)
http://hokutosei.sapolog.com/e383389.html

  (鈴木周作


~~宜しければこちらも併せて御覧下さい~~
【公式サイト】札幌の水彩色鉛筆画家/イラストレーター鈴木周作
【メインブログ】宮の森日記~移住画家の日々~
【北斗星乗車記★彡】リピーター・イラストレーター鈴木周作の旅日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/19618

コメント

こんばんは。

遅延した北斗星に同乗しました。仙台駅での抑止中にロビー室ではお話しありがとうございました。
私も最初は少しぐらいの遅延は覚悟していましたが、停車が長くなると不安になりますね。打ち切りにならないかヒヤヒヤしました。

札幌到着は午後2時。トワイライトとの横並びには感動しましたが、日の入りの早いこの時期なのでうっすら夕空に。少しさびしかったです…。

またお会いできることを楽しみにしています!

追伸:私は思わずきっぷの払い戻しをお願いしました…

最近ですが
尾久駅から見える
車両洗車場所に
北斗星の車両が2両ほどで
係員のワックス掛けがほどこされています。
(上野着の車両の洗車は毎回おこなわれています)
個別での対応と思われます。
ふと思ったのですが
年末前になると北斗星の車両がピカピカになっていると思います。

こんにちは。
いやあ、いいですね。蒸気にはこんな駅、そして本線のコンクリート枕木ではなく側線の木の枕木の線路が一番よく似合いますね。札幌の都会の中の電化複線高架路線には蒸気はやっぱりどうも・・・。
C11と北斗星が並んだ瞬間を是非外から見てみたかったです。
赤井川はいとこの実家があり、函館本線の線路が近くを通っていて、遊びにいったときによく列車を眺めていました。

>ななさん

車中でお会いした方ですね!その節はありがとうございました。
微妙な遅延だったのでランチカレーが出なかったのはちょっと残念でしたね。
払い戻し…正直ちょっと悩みましたが、私は「無効」のハンコを頂いて記念に持ち帰ってしまいました(笑)

こちらこそ、また車中でお会いした時はよろしくお願いします。


>なすの4号さん

普段の洗車とは別に年末の大掃除をしているんですね!
情報ありがとうございます。


>こばさん

本当にSLが似合う素敵な駅ですね!
ここに降りてボーッと汽車を眺めてみたいものです(笑)

プロフィール

プロフィール

鈴木周作
すずき・しゅうさく。 札幌在住のイラストレーター。 初めての「北斗星」乗車は開業1週間目の1988年(昭和63年)3月。1995年(平成7年)ごろからはほぼ毎月のように乗り続け、2012年3月13日「北斗星」開業24周年記念日に乗車400回達成。愛してやまない寝台特急「北斗星」の姿を描き残すべく今日も旅を続ける。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック