【北斗星の日々】想い出はいっぱい ~グランシャリオのお客様ノート~

2017年03月17日

gr20170313-x100243-est-k-hokutosei-higashikawaguchi(480-360).jpg

ふた月ぶりにお邪魔した「グランシャリオ」さんには、いつのまにか「お客様ノート」が用意されていました。

お店の感想、現役時代の想い出などを自由に書き込めるノートです。

 

gr20170313-x100263-est-k-hokutosei-higashikawaguchi(480-360).jpg

「皆さん、一行だけじゃないんですよ!」と、お店の方も驚いていました。

美味しかった、楽しかった...といった一言ではなく、何年前に誰と乗ったとか、車中でこういう出会いがあったとか、沢山の想い出がどれも長い文章で綴られていて、こんなに多くの人々の想いが詰まった客車だったんだと、改めてその価値の大きさに気付かれたそうです。

その中身は敢えてここでは触れませんので、ぜひお店を訪れた時に御覧頂けたらと思います。

何度も乗られていた方なら、「あっ、きっとあの人だ!」なんて思い当たる方もおられるかも...?

 

gr20170313-x100264-est-k-hokutosei-higashikawaguchi(360-480).jpg

この日は素敵な出会いもありました。

彼は毎日、このボードを手に上野駅13番線ホームに立って、下り「北斗星」の発車を見送っていたそうです。

たまたまその頃は上り列車に乗ることのほうが多かったので、残念ながら私はお会いしたことはなかったのですが、上野駅で彼と出会ったことのある方もきっと沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

 

こうしていつでも訪れて、想い出を語り合える場が残されたというのは本当にありがたいことだと思います。

お店の方々も、この大切な客車をできるだけ長く維持し続けられるようにと一生懸命取り組んでおられます。

私も「北斗星」と縁を持たせて頂いた者の一人として、これからもできるだけのお手伝いをさせて頂きたいと考えているところです。

 

■ピュアヴィレッジなぐらの郷「グランシャリオ」

 〒333-0811埼玉県川口市戸塚3-31-31 ピュアヴィレッジなぐらの郷(JR東川口駅から徒歩約8分)

 https://www.facebook.com/GRANDCHARIOT504/

 (イラストレーター鈴木周作

 

~ブログ内の関連記事~

【北斗星の日々】29歳のバースデー・ディナー (2017年03月15日)

【北斗星の日々】「グランシャリオ」イラスト入り記念乗車券 3月13日より発売! (2017年02月26日)

【北斗星の日々】「グランシャリオ」のランチカレー ~伝説のメニュー再び?~ (2017年02月14日)

【北斗星の日々】あの頃のような冬の朝陽 ~「グランシャリオ」のモーニングタイム~ (2016年12月26日)

【北斗星の日々】クリスマス前の「グランシャリオ」 (2016年12月25日)

【北斗星の日々】まるでパブタイムみたいな...。(2016年12月05日)

【北斗星の日々】「グランシャリオ」の新商品 (2016年12月03日)

【北斗星の日々】現役時代よりも素敵な夜? (2016年11月15日)

【北斗星の日々】晩秋の「グランシャリオ」 (2016年11月12日)

【北斗星の日々】「グランシャリオ」のモーニングタイム (2016年10月14日)

【北斗星の日々】カーテンの色 (2016年10月07日)

【北斗星の日々】最後に乗ったのは...!? (2016年10月06日)

【北斗星の日々】雨の日の「グランシャリオ」 (2016年10月03日)

【北斗星の日々】「グランシャリオ」の松花堂そばランチ (2016年10月02日)

【北斗星の日々】8月23日の「グランシャリオ」 (2016年08月28日)

【北斗星の日々】「グランシャリオ」のカフェタイム (2016年08月13日)

【北斗星の日々】459回目の「北斗星」 ~レストラン「グランシャリオ」に行ってきました~ (2016年06月03日)