【北斗星の日々】あぁ上野駅の蒸気機関車

2014年03月08日

昨日3月7日(金)の朝、上野で降りた上り「北斗星」は50分ほどの遅延でした。

今回は「北斗星」自体の取材が目的だったので、東京に着いたらその日のうちに飛行機で札幌に戻るだけの強行軍だったのですが、実質半日ほどの滞在中にこんな珍しい光景を見ることができました。

 

gr20140307-x100672-est-k-sl_galaxy-ueno.jpg

~SL試運転・1往復目到着~

 

フジテレビの震災復興イベントに伴い運行される釜石発上野行き・SL列車の試運転風景です。

但し首都圏側ではSLが先頭に立つのは尾久~上野のひと駅間だけとの事ですが、翌8日(土)の本番を前に、この日は同区間で2往復の試運転が行われていました。


gr20140307-x100677-est-k-sl_galaxy-ueno.jpg

蒸気機関車「D51498」を先頭に、客車1両+電気機関車の3両編成。到着後は電気機関車を先頭に尾久へと引き返していきます。

 

gr20140307-x100680-est-k-sl_galaxy-ueno.jpg

~SL試運転・1往復目出発~

 

gr20140307-x100754-est-k-sl_galaxy-ueno.jpg

~SL試運転・2往復目到着~

上野駅では一番端の17番線ホームに到着。混乱を避ける為ホームへの入場は制限され、これ以上は近付くことはできません。

 

gr20140307-x100787-est-k-sl_galaxy-ueno.jpg

~SL試運転・3往復目出発~

おなじみ13番線ホームの先端から。「北斗星」が更に2時間ほど遅れていたら夢のような光景が見られたかも...!?

 

gr20140307-x100804-est-k-sl_galaxy-ueno.jpg

7~8日の2日間のみ限定の記念弁当も発売されていました。

 

勿論、この試運転予定に合わせて旅程を組んだわけではなく、同行者の都合と私の絵画教室の日程の制約から、たまたま唯一可能だった取材日を決めただったのですが、結果的にはそれが思わぬ幸運に繋がってしまった格好です。

行きがけの駄賃...と言うには勿体ない位の収穫を頂いて、その晩の飛行機で札幌に戻ってきました。

 (イラストレーター鈴木周作


【お願い&お断り】 この先締切前の為、しばらくの間、頂戴したコメントの承認が大幅に遅れたり、すぐにお返事が差し上げられない場合もあるかと思いますが何卒ご容赦下さい。

~~宜しければこちらも併せて御覧下さい~~

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2216

コメント

こんにちは。
SLの事は知ってましたが7日は仕事だし、8日は都合でカメラマンの多さを横目に出掛けていました。

8日は尾久までEF510

(切れちゃいました!)

尾久まではEF510 515号機が牽引したようです。

こんばんは。

SLが上野駅に来るのは知っていましたが、TV局のイベント色が強すぎたので、あまり興味が湧きませんでした。

ただ、盛岡~尾久はEF510が牽引したそうで、見に行った友人によると上りは515号機、下りは510号機だったそうです。こっちは見たかったナ(^_^;

鈴木さま
はじめまして。千葉県在住の東(38)と申します。
いつも楽しみにブログを拝見しております。
さて、私事ではありますが、3月11日北斗星上りに乗車しました。
仕事、結婚、子供と多忙な毎日で、かれこれ十数年ぶりになります。その時とは北斗星の環境もかなり変わり、当時は上下3本だったと記憶しております。
今回の乗車では鈴木さまのブログを参考に、景色などのポイントを楽しむ事が出来、はまなすとのすれ違いを写真に納めることもでき、良い思い出となりました。北斗星とのすれ違いも狙っていたのですか寝てしまいました。
また車内では鈴木さま?をお目にかけ、お声をかけようか迷いましたが結局かけれずに上野に着いてしまいました。(後悔)
色々噂のある北斗星ですが、私も大好きな北斗星を、時間の有る限り乗りたいと思っております。いつか車内で鈴木さまにお会い出来ることを楽しみにしております。
長文失礼いたしました。

上野駅「駅弁屋」では、あけぼの弁当が15日まで発売中(掛け紙が二種類EF81、EF64)です。その右隣ではグッズ販売の店がありました。また同じ上野駅「膳まい」でも、あけぼの弁当&日本酒二種類(ワンカップでEF81、EF64)販売してます。
上野駅「膳まい」では、カシオペア弁当も販売しています。北斗星弁当は現在のところ販売されていません。

訂正です。誤記がありました。申し訳ございません。
NREの「あけぼの弁当」掛け紙が二種類は、販売14日まででした。膳まいの方は不明です。
15日までのは、大館の「鶏めし」でした。こちらも上野駅で販売しています。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>hide-sさん
確かにSLだけでなく、電気機関車に牽かれた場面も貴重な記録ですよね。

>東 竜太さん
はじめまして。コメントありがとうございます。「北斗星」も十数年前と比べるとちょっと淋しくなってしまいましたが、それでも今でも走り続けてくれているだけでも嬉しいことですよね。いつか車中でお目にかかることがあればぜひお声掛け下さい。今後ともよろしくお願い致します。

>急行八甲田さん
情報ありがとうございます。色々出していたんですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)