メイン

約1分で起動する! 低額・快適ネット端末をつくろう【完成】

2009年09月22日

意外と長くなってしまった快適ネット端末の構築も今回いよいよ大詰めです。
というのも今回、やっとパーツの取り付け作業・起動となるからです。
第50期王位戦最終局のネット中継も間近に迫っていますし、手短に作業完了したいと思います。

続きを読む "約1分で起動する! 低額・快適ネット端末をつくろう【完成】" »

約1分で起動する! 低額・快適ネット端末をつくろう【インストールその3】

2009年09月17日

前回まででデータの準備が整いましたので、いよいよデータの書き込みに移ります。
まずは準備編で用意したUSB-SDカードリーダーを作業用パソコンに接続してください。
Windowsがカードリーダーを認識したら、これまた準備編で用意したSDカードをカードリーダーに挿入します。
すぐにSDカードへデータを書き込みたくなりますが、あわてずにフォーマットから行ないましょう。

続きを読む "約1分で起動する! 低額・快適ネット端末をつくろう【インストールその3】" »

約1分で起動する! 低額・快適ネット端末をつくろう【インストールその2】

2009年09月14日

前回で必要なものは全てダウンロードした・・・はずでしたが、大切なソフトをダウンロードするのを忘れていました。
前回Puppy Linuxのインストールディスクファイルをダウンロードしましたが、このディスクファイルは通常CD-ROMに焼き込んで使用します。
しかし、今回はインストールディスクに含まれるファイルが必要なだけですので、CD-ROMに焼き込むのは少々もったいない気がします。
ISOファイルからディスク焼き込みが出来る環境(CD-RWドライブ&焼き込みソフト&CD-R)をお持ちの方は、もちろんCD-Rに焼いていただいても結構ですが、今回はISOファイルから直接ファイルを抽出する方法をご紹介します。

続きを読む "約1分で起動する! 低額・快適ネット端末をつくろう【インストールその2】" »

約1分で起動する! 低額・快適ネット端末をつくろう【インストールその1】

2009年09月13日

マシン、パーツの準備が整ったら、いよいよLinuxのインストール作業に入ります。
今回はOSにPuppy Linuxを使用します。
Puppy Linuxは、インストールに必要なディスク領域が約100MBと小さいにもかかわらず、たくさんのアプリケーションがプリインストールされている非常にすぐれたLinuxディストリビューションなのです。

続きを読む "約1分で起動する! 低額・快適ネット端末をつくろう【インストールその1】" »

約1分で起動する! 低額・快適ネット端末をつくろう【準備編】

2009年09月10日

今回から実際に1分起動のネット端末の実現を目指して作業していくわけですが、まずは準備が必要です。
以下のものが必要となります。

続きを読む "約1分で起動する! 低額・快適ネット端末をつくろう【準備編】" »

約1分で起動する! 低額・快適ネット端末をつくろう【はじめに】

2009年09月08日

皆様は普段どんなパソコンを使っていますか?
デスクトップ、ノート、メーカーも様々だと思うのですが、OS(パソコン用基本ソフト)は、ウィンドウズかマックをお使いの方がほとんどではないでしょうか。
筆者も仕事ではウィンドウズを使っていますが、プライベートではウィンドウズはほとんど使っていません。マックでもありません。
では、何を使っているかというとLinux(リナックス)を使っています。

続きを読む "約1分で起動する! 低額・快適ネット端末をつくろう【はじめに】" »

プロフィール

プロフィール

スタッフ
 電子メディア局に在籍する「不特定多数」「老若男女」のメンバーで構成しています。他のブロガーのみなさんに比べると北海道の「通」とは言えませんが、曲がりなりにも北海道の最新情報を日々発信する職場から、何かしら皆さんのお役に立てればと思っております。

※イラストは道新グループの会員組織「道新ぶんぶんクラブ」のキャラクター「ぶんちゃん」 です。




ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック