メイン

宿泊予約始めました

2008年04月08日

北海道新聞のウェブサイトがリニューアルして1年が経ちました。
1年前に新登場した
「観光」(http://kankou.hokkaido-np.co.jp/
「温泉」(http://onsen.hokkaido-np.co.jp/
の両サイトが、この春、ちょっと便利になりました。

続きを読む "宿泊予約始めました" »

HOTARUといえば?

2007年08月07日

 「蛍雪の功」なんて聞かなくなりましたね。有名なスコットランド民謡、あるいは「北の国から」の蛍ちゃん?
 昨日8月6日の夕刊に「釧路湿原 ホタルの舞」という記事があり、5秒間ずつ5回露光した幻想的な写真を見ることができます。
 先日、ホタルのご威光を拝む機会がありました。沼田町ほろしん温泉ほたる館でのことです。小生、ホタルの群れを見るのは初めてでした。ホタルたるものおぼろげで、はかない光を放つべしと勝手に決めつけておりましたが、思いのほか明るい光でした。ほろしん温泉のホタルはそろそろ姿を消すそうです。ひとあし早い夏の終わりのファンタジーでした。

hotaru-somes%20001.jpg

 温泉と岩盤浴で汗を流したあとはお楽しみの夕食です。てまひまかけた料理ばかりで、写真は「大海老の甘酢ソース サラダ仕立て」。地元ワインの「北のほたる」もグラスでいただきました。
 そういえば亡くなったばかりの阿久悠さんの作品に「北の蛍」(歌唱・森進一さん)があります。ホタルの季節の終わりに、阿久さんもどこかでホタルになって、最後の光を放っていたのでしょうか。蛍の光、サヨウナラ。
                         (♪ホーホーほーたる飛んでゆけ***竹内***)

プロフィール

プロフィール

スタッフ
 電子メディア局に在籍する「不特定多数」「老若男女」のメンバーで構成しています。他のブロガーのみなさんに比べると北海道の「通」とは言えませんが、曲がりなりにも北海道の最新情報を日々発信する職場から、何かしら皆さんのお役に立てればと思っております。

※イラストは道新グループの会員組織「道新ぶんぶんクラブ」のキャラクター「ぶんちゃん」 です。




ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック