メイン

バックアップは大事です!

2012年01月27日

 先日、妻が職場から「いろんな文書を入れたUSBメモリーが突然、開けなくなっちゃった。いろんなパソコンに差してみたんだけど、『正しく認識できません』って表示が出ちゃう」とSOSメールを送ってきました。それが、数日間続いた悪戦苦闘の日々の始まりでした。

続きを読む "バックアップは大事です!" »

「電子メディア局」に改称

2011年07月15日

7月からメディア局にやってきたwataと申します。

実は2007年6月までメディアに在籍しており、このたび4年ぶりに戻ってきました。
4年も経つと、色々なことが変化しています。

・自民政権から民主政権へ
・ブッシュからオバマへ
・1ドル=124円から79円へ
・アナログから地デジへ
・レジ袋からマイバッグへ
・ガラケーからスマホへ
・北京からロンドンへ
・バンクーバーからソチへ
・マイケル中村から武田久へ

こうしてみると、世の中は本当に動いていますね。
1ドルが93円ぐらいになったとき、思わずドルのまとめ買いに走りそうになりましたが、今思えば買わなくて良かったです。


この間、わがファイターズの成績は、

2007年 優勝 日本シリーズで中日に敗退
2008年 3位 クライマックスシリーズ2ndステージで西武に敗退
2009年 優勝 日本シリーズで巨人に敗退
2010年 4位(3位と0.5ゲーム差)

悲喜こもごもの4年間でした。
今年は「日本シリーズの忘れ物」を取り返してほしいところです。
相手は好調のヤクルトでしょうか?

「ダルが抑え、中田が決める。」

このイメトレを繰り返して、秋に備えたいと思います。


さて、この7月にメディア局にも小さな変化がありました。
局の名称が変わったのです。

旧名称:北海道新聞社 メディア局
新名称:北海道新聞社 電子メディア局

ご覧の通り、「電子」が付きました。

メディア局は、Webやモバイルだけでなく、テレビ・ラジオや街頭ビジョンなどさまざまな媒体に情報を発信しています。「メディア局」という名称には、「新聞以外の電子・電波メディアに情報を出す局」という意味が込められていました。

2000年3月のメディア局発足から11年余り。新聞自体がメディアであることもあって、「電子媒体における情報サービス全般を担当する組織」であることをより分かりやすく表すために、「電子メディア局」と改称することになったのです。

20110714_1.jpg
↑こちらは証拠写真。
このブログのヘッダにある「メディア局」のプレートから、ご覧のものに替わりました。(ヘッダの変更は… きっとそのうち)

ついでに、私が所属する「企画営業グループ」のプレートはこちら。
20110714_2.jpg

部署名のプレートを天井から吊るしています。各階とも大きな部屋に複数の部署が入り組んで入っていることが多いので、部屋を見渡すとプレートがいくつもぶら下がっています。こういう表示形式はほかの会社で見かけたことがないのですが、新聞社独特の文化でしょうか?

ともあれ、新生・電子メディア局を今後ともよろしくお願いいたします。(wata)

プロフィール

プロフィール

スタッフ
 電子メディア局に在籍する「不特定多数」「老若男女」のメンバーで構成しています。他のブロガーのみなさんに比べると北海道の「通」とは言えませんが、曲がりなりにも北海道の最新情報を日々発信する職場から、何かしら皆さんのお役に立てればと思っております。

※イラストは道新グループの会員組織「道新ぶんぶんクラブ」のキャラクター「ぶんちゃん」 です。




ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック