メイン

炭鉱遺産の魅力

2012年10月11日

 先週末は6、7、8日と3連休。まったく予想していなかったので、うれしくなって7日、8日と妻と2人でちょっと遠出しました。お目当ては「秋の三笠鉄道村イベント」。三笠市の幌内炭鉱で採掘された石炭を小樽港に輸送するために建設され、1882年に全線開通した道内初の鉄道、官営幌内鉄道の130年ということでいろいろな記念事業をやっているようで、以前から気になっていたのですが、鉄道よりむしろ炭鉱そのものに触れる旅行になりました。

続きを読む "炭鉱遺産の魅力" »

桜と電車~予告編

2009年04月03日

今日も「北の鉄道アルバム」をご利用くださいまして、ありがとうございます。

先ほど東京から帰ってまいりました。

滞在中に「鉄道関係の小ネタ」と称し、大変つまらないことを書いてしまいました。
誠に申し訳ございません。

東京では桜の名所をいろいろ巡りましたが、まだまだつぼみが多い状態。
とうとう満開の桜を見ることはできませんでした。残念です。

それでも、「桜と電車」をテーマに、ダメながらも写真を撮ってまいりましたので、
近く皆さまにご紹介したいと思っております。

眠いので、今日はもう寝ます。では、また。             (くま)

《この写真の詳しい説明は後日。満開だと本当にすばらしいのですが》

鉄道関係の小ネタ

2009年03月31日

今日も「北の鉄道アルバム」をご利用くださいまして、ありがとうございます。

北の鉄道アルバム・管理人@東京です。所用で来ております。

同僚から仕事に関する携帯メールを受け取ったのは、
上野駅の2番線で山手線内回り、池袋・新宿方面行きを待っていたとき。

ある仕事が無事完了したという内容のメールで、
「心配せずに旅を続けてください」とつづられていました。

私が東京に来ている間も、一味の皆さまは一生懸命仕事をしてらっしゃる…

せっかく東京にいることですしね。
せめてもの罪滅ぼしに、何か鉄道関係の取材でもいたしましょうか。


続きを読む "鉄道関係の小ネタ" »

「C型」も「D型」も共に魅力

2009年03月18日

実は私も当サイトにこのほど開設した「北の鉄道アルバム」を懐かしく眺めている一人なのです。

小遣いを貯め念願の一眼レフカメラを手にした高校時代、子供の頃から好きだったSL(蒸気機関車)の現役運行が歴史の幕を閉じようとしていました。「これは絶好の被写体だ」と「狙いの撮影地」を見つけては三脚を立て、ダイヤ表をにらみ道央周辺を駆け巡りました。

SL2.gif

この2枚の写真は1972年(昭和47年)、室蘭本線・旧上野幌駅付近で撮影したものです。


続きを読む "「C型」も「D型」も共に魅力" »

鉄道関係のお知らせ~6扉化工事完了しました

2009年03月07日

今日も「北の鉄道アルバム」をご利用くださいまして、ありがとうございます。

さて、当アルバムにはあわせて4000枚以上の写真が展示されております。

オープン当初は、写真を「国鉄・JR」「市電」「地下鉄」と3つに分類し、
ご覧いただいておりましたが、このたびさらに3つ増やして、
「国鉄・JR」「市電」「地下鉄」「私鉄・軽便鉄道」「駅舎」「その他」
の6分類といたしました。

ま、電車にたとえて申し上げるなら、
今まで3つだったドアを6つにして乗りやすくした、ということでしょうかね。

ちなみに、片側に6つドアがある車両(6扉車)は、
北海道にはありませんが、東京圏のJRなどには存在し運用されております。


JR東日本E231系500番台電車=山手線内回り・東京駅》

続きを読む "鉄道関係のお知らせ~6扉化工事完了しました" »

北海道の鉄道 あしたのために-その1-

2009年02月23日

今日も「北の鉄道アルバム」をご利用くださいまして、ありがとうございます。

ところで、わたくし「北の鉄道アルバム」の管理人を務めておりますが、
ほかに、道新ホームページにニュースを載せる仕事もしています。
夜勤で深夜に帰ることもあれば、早朝出勤もあります。

先週の土曜日は暴風雪。
その日は早朝、吹雪のなかを出勤いたしました。

雪は横に降るし、早い時間だから道もついていない。
こりゃもう八甲田山の雪中行軍です。


「天は我々を見放したぁ…」


思わず、北大路欣也さんの名ゼリフが口をついて出そうになります。
(何のことかわからない方はこちらをどうぞ 八甲田山(1977) - goo 映画

結構有名な話ですが、北大路欣也さんって、
ソフトバンクモバイルのCMに出てくるお父さん犬の声、演じてるんですよね。


《ロータリー排雪列車が朱鞠内駅構内に。細かな作業はやはり人頼み。(1995年2月)》

続きを読む "北海道の鉄道 あしたのために-その1-" »

鉄道関係のお知らせ

2009年02月20日

今日もご利用くださいまして、ありがとうございます。

鉄道写真のコーナーが道新ホームページに開設されて以来、
連日大勢の方にお越しいただいております。
スタッフ一同、深く御礼申し上げます。

オープンして1週間が過ぎたところで、
皆さまにちょっとしたお知らせがございます。


《「千客万来」のイメージ映像です。写真と文章は直接関係ありません》

続きを読む "鉄道関係のお知らせ" »

オープンしました

2009年02月13日

こんにちは。
このたび「北の鉄道写真館」がオープンいたしまして、その管理人を拝命いたしました。

私の所属するメディア局という部署では、
過去、新聞に掲載された膨大な数の写真を整理しデータベース化しております。

そのデータベースのなかから鉄道に関するものを選び出し、
皆さまに見ていただこうというのが当写真館の設立趣旨です。

鉄道に関する写真は意外とあるもので、ざっと確認しただけで数千枚にも及びます。


《上茶路-北進間の路線延長開通(1972年9月)=白糠線(廃止)
 廃止となった路線の写真など、貴重な写真が多くあります》

続きを読む "オープンしました" »

0系は癒し系

2008年11月23日

こんにちは。

「スタッフブログを書きなさい」という天の声が聞こえてまいりましたので、登場させていただきます。

昨年は都合6回書かせていただきましたが、今年はこれが初めてです。

こんなの(桜とオレンジ色の電車)を書いたこともありましたが、この間総理大臣が第90代から2代も進み、オレンジ色の電車もステンレス製の車両に置き換わってしまいました。

さらに振り返れば、こんなのも(スーパーカムイ登場781系電車引退)書きましたなぁ。

しかし、わたくし、それほど鉄道に詳しいわけではないんです。
いわゆる「鉄ちゃん」につきましては、鉄道を究めようと勇往邁進する方々、と尊敬いたしておりますけれども、私自身は「鉄ちゃん」ではございません。



《ステンレス製のE233系=中央快速線、高円寺駅付近》

続きを読む "0系は癒し系" »

ありがとう、781系

2007年10月04日

先日、JR北海道の新造車両、789系1000番台電車について記事を書きましたが、そのデビューの裏で、老朽化した781系電車が現役を引退しました。


続きを読む "ありがとう、781系" »

スーパーカムイ ~ ぼくらのヒーロー

2007年09月18日

道新ブログでは、全道各地で活躍されている方から、
観光、グルメ、温泉など、さまざまな分野の話題を提供していただいております。

そんな充実した(手前みそですが)道新ブログに唯一足りないものがあるとすれば…

阿部さおりさんにご執筆いただいているブログ「Luxury(ラグジュアリー)に乾杯!」。
9月2日付けの記事を見た、一部局員の間に軽い衝撃が駆け巡りました。

そうか… 鉄道だ… スーパーカムイだ…


《桑園駅付近を走行する789系1000番台電車》


続きを読む "スーパーカムイ ~ ぼくらのヒーロー" »

桜とオレンジ色の電車

2007年04月05日

 ホームページのリニューアルで、休日にもかかわらず出勤している人がいるなか、私は東京で桜を観ておりました。

 休日出勤している後輩の癒しになればと思い、携帯電話のカメラで撮った桜を送信してみたのですが、何の反応もありません。軽い怒りを買ってしまったようです。
 
 滞在中は、都内各所で満開の桜を楽しむことができました。

 大自然に咲き誇る美しい桜もよいですが、私はどちらかというと人々の暮らしのなかにある桜のほうが好みです。桜が咲いているなかの入学式にはあこがれますね。ちなみに、自分の入学式を振り返ると、スパイクタイヤが路面を削ってできる粉塵で街全体が覆われている…あまり美しい映像はよみがえってきません。(ある年齢以上の北海道人にしかわからないでしょうね)

 写真は、JR市ヶ谷駅から飯田橋駅にかけて、外堀通り沿いの桜です。

続きを読む "桜とオレンジ色の電車" »

プロフィール

プロフィール

スタッフ
 電子メディア局に在籍する「不特定多数」「老若男女」のメンバーで構成しています。他のブロガーのみなさんに比べると北海道の「通」とは言えませんが、曲がりなりにも北海道の最新情報を日々発信する職場から、何かしら皆さんのお役に立てればと思っております。

※イラストは道新グループの会員組織「道新ぶんぶんクラブ」のキャラクター「ぶんちゃん」 です。




ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック