メイン

おじさん心をくすぐる2品

2010年12月16日

最近”出席率”の悪いおじさんです。
ご好評をいただいている(ホントか!)完食ネタを封印したわけではないのですが、今回は別ネタを。

最近、友人からもらったのだが、まだ売っていたのか!とある意味驚かされたのが、

「純露」。

この名前を聞いてピンと来た方は、おじさん度100%!!
名称だけでは分からなかった方も、次の画像を見て思い出す方もいるかもしれませんねぇ・・・。

続きを読む "おじさん心をくすぐる2品" »

日ハムファン必見、選手写真が激安!!

2010年10月08日

こんにちは、おじさんです。
今回は特選!北海道ネット通販はFSHOT(エフショット)よりお買い得情報をお知らせします。
(完食ネタではありませんが、がっかりしないでくださいね)

我らがファイターズも、最後の最後まで、選手一丸となってCS争いを演じて盛り上げてくれましたが、夢かなわず・・・。
非常に残念ではありますが、来年こそはやってくれることでしょう。

そこで、選手はもちろんファンの皆様へ感謝の気持ちを込めてやっちゃいます。

続きを読む "日ハムファン必見、選手写真が激安!!" »

最高の引き継ぎ

2010年09月28日

M君が釧路へ転勤してから早3ヶ月。

彼の担当業務を一手に引き受けてしまったがために、必要以上に刺激的な毎日を過ごしてきた。

なぜっ?て、おじさんが異動したばかりだったことに加え、他に誰も彼の業務内容を把握していなかったり。本当に”手探り”な毎日だった。

そんな中で、一つだけ(と言ってしまおう)完璧に引き継がれたのは・・・。

続きを読む "最高の引き継ぎ" »

北海道 秋といえば・・・

2010年09月14日

またまた、ご無沙汰してしまいました。実に4ヶ月ぶりの登場、おじさんです。

北海道の秋といえば、何を思い浮かべますか?

紅葉?いえいえ、

他でもない、おじさんでっせ。

続きを読む "北海道 秋といえば・・・" »

捜索願い

2010年05月14日

職場の複数人から、おじさんの元に捜索願いが届いたので、彼を捜すことになった。

そう、なぜか、おじさんが・・・。

続きを読む "捜索願い" »

ねぇ、「ときしらず」って書けるぅ?

2010年04月28日

と、使い古しのネタで登場するのは、もちろん、おじさんです。

いやぁね、なんのネタもなしに、今書き出しているんだけど、

おいおい、何を言い出すんだ!と怒らない呼んでくださいね。

続きを読む "ねぇ、「ときしらず」って書けるぅ?" »

旅の”ちょっとした想い出”にいかが?

2010年04月21日

時代を反映してなのか、数年前から「車中泊の旅」というものがブームになり、年々、愛好家?は増え続けているようだ。

かく言う、おじさんも夜中に釣り場まで走ってしまい、現地車中で朝を迎えることもしばしば。

そんな時に、お世話になっているのが、「道の駅」。

というのも、百戦錬磨?(おいおい)のおじさんも生理現象には勝てるはずもなく、24時間利用可能なトイレが完備されているというのがなんとも頼もしい存在なのだ。

続きを読む "旅の”ちょっとした想い出”にいかが?" »

春は南から

2010年04月19日

以前も書きましたが、おじさんの趣味は、フライフィッシング(西洋毛針釣り)。

その中でも、ドライフライ(浮く毛針)の釣りが一番好きだったりします。

気温が上昇し、水温が上がってくると、水の中で過ごしていたカゲロウやトビケラなどの水生昆虫の幼虫たちも、次々に”大人”へと成長し、広い空へ飛び立っていくのです。

そうすると、魚たちの活性も一気に高まり、待っていました!と言わんばかりに、冬の間ペコペコだったお腹を満たすべく、食事に夢中になるのです。

”その時”を心待ちにしているのが、おじさんのような”ドライ好き”な釣り人ということになります。

しかし、道央などの比較的雪が多い地域の川の春は、雪解け水で大増水となり、水温等が安定するのはまだまだ先の話。

北海道の川も例外ではなく、春は南からやってくるのだ。
(あたりまえなのだが・・・)

続きを読む "春は南から" »

昭和の扉

2010年04月13日

昨日は、2人の上司に誘われ、突然の飲み会。

おじさんが赴任して1ヶ月を過ぎたということで、ミニ歓迎会というか仕事的な近況を気にかけてくれていたようだ。

まずは、お決まりのビールで乾杯!

次に飛び出したのは、な、なんと、禁断の「みぞれ酒」。

普段、おじさんの小遣いじゃぁ、手が出ないような美味しい肴に、あれよあれよと酒は進み

三合容器3本(4本かも・・・)消化。

この時点ですっかりイイ気分。

一息つくのもつかの間、「次は冷酒にしましょうか」との上司②の提案に、

これまたあれよと、三合×3本。

この時点で上司①は座ったまま悟りの境地に(寝ているだけなのだが、内緒ということで)。


で、皆定量に達したということで、終了し、地下鉄で帰宅。

続きを読む "昭和の扉" »

ネット通販の舞台裏

2010年04月12日

おじさんです。

たまには仕事ネタということで。

おじさんが3月に赴任して早々、アツマル水産さん新商品を販売するということで、撮影現場におじゃましてきました。
(といっても、おじさんもネット通販の担当なのですが・・・)

続きを読む "ネット通販の舞台裏" »

解けゆく雪を惜しむように佇む君は

2010年04月01日

いつも通勤で通る公園。

昨日はなかったものが目の前に現る。

冬も終盤?にさしかかるこの時期、なんだか心が和む。

続きを読む "解けゆく雪を惜しむように佇む君は" »

ねぇ、ガタタンって書けるぅ?

2010年03月31日

おじさんは「あんかけモノ」が苦手だ。

一口二口程度は旨いと思うのだが、食べ続けるうちにとろみがくどく感じて飽きてしまうのだ。

なので、まず、自ら注文することはない。

続きを読む "ねぇ、ガタタンって書けるぅ?" »

月イチくらいは許される?!ちょっと贅沢ランチ

2010年03月26日

昼飯はもっぱら、社員食堂で済ませるおじさんなのだが、
月イチの給料日くらいは、贅沢してもバチが当たらんよね!ということで、

今日は焼き肉ランチ。

続きを読む "月イチくらいは許される?!ちょっと贅沢ランチ" »

ワンコインで味わえる至極の一杯

2010年03月16日

ご無沙汰しておりました。
おじさんです。

実に2009年4月以来の登場です。
3月1日付で、無事!?派遣の身を解かれ、ここメディア局へ異動となりました(派遣でも局員ではあったのですが・・・)。
なので、もう”隠れキャラ”ではないのですが、せっかく立てたカテゴリ、これからも使っていこうかと思いますm(_ _)m

続きを読む "ワンコインで味わえる至極の一杯" »

おじさんは山へ芝刈りに、おじさんは川へ洗濯に・・・

2009年04月30日

てなわけで待望の!?おじさん登場です。
(待ってないとか言わないの~、てか言わせな~い)


昨日は春の恵みにありつくべく、同僚Nっちと二人で山菜採りへ出掛けたのでした。
おじさんは、昨年から社外の大先輩に案内していただき、2シーズン目のど素人なのですが、良い先生に恵まれた結果、2時間足らずで、ほらこのとおり

続きを読む "おじさんは山へ芝刈りに、おじさんは川へ洗濯に・・・" »

多忙年会への野望

2008年12月19日

ちょっちょちょーすっ!


おじさんは、派遣の身なもんだから、同じビルで働いているにも関わらず、
どうしても昔の仕事仲間とはご無沙汰になっちまうんだよね。


たまにどこかで顔を合わせると、どちらからともなく

「最近どう?」


「忙しいかい?」


と、決してそうではないのだけれど、
社交辞令的な会話になってしまうんだよね。


そして話の締めくくりは

「今度行こうよ(飲みに)」となるんだけど、これがなかなか実現できなくってね。
(いつもすまんね)


んで、今年こそはと一念発起したわけです(使い方違ってないか!)。


まず、手はじめに
長年「年1回は必ず飲もう!」とそれを実践してきた同期から。

ヤツとは誕生日が2日違いということもあり、
毎年 ”中日(なかび)” に誕生会と称してサシで飲んでたよなぁ・・・
しかし、ここ数年飲んでないんですよ



んで、たまたま、お互いに今日しかない!というタイミングに恵まれ、決行することに。

ヤツは翌日(土曜日なのに)朝から勤務とのことで、「今日はマジで軽くね」と乾杯!


”マジばな” やら、お馬鹿な話、互いの近況報告など
花を咲かせているうちに、あっという間にお開きの時間。
楽しい時間の経つのは早いこと早いこと。

あ~あ。


し、しか~し!(誰だい?来た来たとか思っている人は!)

トイレから戻った彼は

「場所押さえたから(次の店)」とさらり。

お前ねぇ、いつから行くつもりだったんだよぉ

いやいやお前だから、しゃ~ないな。

ヤツは酒もさることながら、ハンパね~ 歌好きなもんだから、

当然のごとく、スナックへと連れて行かれたんだけど、

おじさん、その店には驚かされたねぇ


何がぁ?って

決して混んでたからではなく、
な、なんと


    ・
    ・
    ・

「歌を歌わせないスナック」なんだそうです。


な、何ぃ?

実際、こんなにお客さんがいてもだ~れも歌いません。
aroma-01.jpg


それじゃぁ
ヤツにとっては
「魚を泳がせない水族館」ってとこかな、などと思いながら


店のおねえさんに理由を聞くと
「せっかくなんだから、お話がしたいんです」とのこと。


これこそ真の癒しを目指すプロ魂?


もしかすると、スゴい店なのかもしれないね。

しかし、なぜヤツがこの店に通うかは、不明だが、

この後、歌えるスナックへと連れて行かれたのは言うまでもない・・・。

歌が苦手な方はぜひぜひ!
aroma-02.jpg
snack aroma(アロマ)
南5西3丁目 ニューススキノビル3F




続きを読む "多忙年会への野望" »

続・罪滅ぼし・・・

2008年12月12日

昨日は途中でやめてしまい、すいません。


決して、ふ、二日酔いが厳しかったわけじゃないですよ・・・。



それでは再開しますね。


ん~確か、ビンゴの賞品を紹介するところでしたよね。


忘年会幹事の一人は、自称”鉄っちゃん”ではないと言っているなのですが、

どう考えても、あなたのセレクトだよね。

それは何かと言いますと

べ、べ、べ~ん!

これです。






yamanote-01.jpg

yamanote-02.jpg

山手線目覚まし時計


あっ、これ新聞だかテレビで見たような気がするなぁ。

どれどれ、とりあえず鳴らしてみるか。

おっ懐かしの新橋!!
いいねぇ。

おじさんココに来る前は結構出張に行ってたんだけど、
昔、東京支社が銀座に構えていたので、新橋を拠点にしてたんだよね。


おじさんは目覚まし替わりに携帯電話を使っているから、

どんな爆音でも全く動じない、中坊の息子にでもくれてやるとするか。

東京未経験の彼は意味わからんとは思うけど、まっ、いつかの予行練習ということで・・・。


そして、なんと副賞として、新聞紙(もちろん道新)に包まれた巨大な物体もGet!!
nagaimo-01.jpg

って、なんですか?これは?



結構重くて固いぞ。


開けてみると
nagaimo-02.jpg
おーっ、こ、これは恐ろしく立派な長芋じゃぁあ~りませんか!


この長芋、実は大空町東藻琴の関谷さんから提供いただいたようで、サイズ4Lの最上級品だそうです。
(長芋もサイズを4Lとかで表すのか!)

難しいことはよう分からんが、こりゃぁ、美味そうだなぁ。

子供の頃はとろろご飯が大の好物だったんだけど、
最近は千切りでシャキシャキ感がイイんだよね、キムチ漬けにしても旨いんだよなぁ。
楽しみ楽しみ。



んで
一番ビンゴなんかしたもんだから、

上司から「長芋にコメントを!」

(長芋にコメントをってねぇ、あなた)

長芋っていえば、てっきりこっちかなぁと思ったのですが・・・。

ごにょごにょごにょ・・・(アドリブがきかないおじさん)。

「今日から毎日この長芋を食べて、日本の少子化に歯止めをかけます。
お任せください」ぐらい言えなかったのかねぇ。


そんで、
さすがに体調不良を考え、二次会に行きたい気持ちを抑えて(頑張りましたぁ)、
地下鉄に乗るも、一度入ったワインスイッチは簡単には切れず、

結局、自宅そばのコンビニに寄り、安ワインとチーズを買い込み、
一人宅飲み二次会を開催してしまったのであった(俺のおばかぁ~)。

続きを読む "続・罪滅ぼし・・・" »

罪滅ぼし・・・

2008年12月11日

いきなり出てきて~ごっめ~ん、誠にすいま麺~ん♪



久方ぶりの登場、おじさんです(知らねーよという方はこちら)。

ジミーさんの冒頭にもありましたが、昨日は職場の忘年会だったのですが・・・。


不況風というよりは突風吹き荒れる中、おじさんたちの職場も例外ではなく、ひっそりと、こぢんまりと。


実は二日前から風邪気味で、今日は断酒!

ウーロン茶で乾杯だなと決意していたのだけど、

「ウーロン茶はどこだ?」

ない。ない、な~い、どこにもないぞぉ~!

そうこうしているうちに隣の同僚に並々とビールを注がれてしまったではないか!

しか~し!

ん~俺も男だ、注がれたら飲まない訳にはいかない。この1杯でやめれば大丈夫だろ。
(って、頑張るところが違うぞ!)


んんっ! う、旨いぞ。普通に旨いぞ!

治ったのか?
それとも先ほど飲んだ薬が効いてきたのか・・・。


まっそんなことはどうでもいいか。

(グビグビ)

さてと、お次は芋焼酎でも飲んでみるかな。と


氷、水、ん、ん、んっ~!


割りモノがないじゃないか、幹事さ~ん

ない、そうか。仕方ないな。

さすがにこの体調でストレートは厳しいな。

(ここで隣の同僚は思いきって、芋焼酎のウーロン茶(遅れて出てきた)割の強行突破を試みる)


「うっ、失敗した!」  と同僚。


だよね。


ん~こうなると、おじさんはワインに手を出すしかないな。

”白”は久しぶりだなぁ。

おっ、なかなか飲みやすいじゃん。

赤飲め♪ 白飲め♪ わーいワイ。

てな感じで、お察しの通り、かなり飲み過ぎてしまった。
(今思えば、この時点ですでに、風邪のことは忘れていたんだな)


そうそう、

宴席では、幹事さんが頑張って恒例の?ビンゴ大会が開催されたんです。


や、やってしまいました。


おじさん一世一代の?大失態!!


な、なんと!

隠れキャラの分際で、1等賞を当ててしまったのです。


皆さん、ごめんなさい・・・


もしかして・・・


これがうわさのKY?
(恥ずかしながら最近知ったが空気読めないという意味らしい)

いやいや、違うよな、ビンゴに強いだけなのさ。

そうそう、今までもそうだったじゃないか。と自分に言い聞かせ・・・。

(派遣先1年目の忘年会で幹事の分際でビンゴしてしまい、さすがに辞退したけど・・・。過去にもいっぱい当たっちゃったのよね)

とうことで、素直にいただいちゃいました。


で気になる賞品は・・・。

続きを読む "罪滅ぼし・・・" »

徒歩1分の名店

2008年10月24日

んで(前回はこちら)、

予想を裏切らず、今日も二日酔いってことで

汁物~、汁物をくれ~・・・。

続きを読む "徒歩1分の名店" »

お味は?

2008年10月24日

焼鳥を注文する時、「お味は?」(塩 or たれ)と聞かれますよね?

続きを読む "お味は?" »

何だぁ? なんかおかしい!

2008年10月23日

今日の本紙朝刊「かわら版」で、
”これ温暖化?”と題して、本来生息していない生物が各地で捕獲されるなどの
身近な異変を取り上げた記事が掲載されていましたが、


おじさんちの近所でも

???

って思うことが結構あるんですよね。

続きを読む "何だぁ? なんかおかしい!" »

う~らぁめ~し~やぁ~

2008年10月22日

う~らぁめ~し~やぁ~ って・・・。

続きを読む "う~らぁめ~し~やぁ~" »

800個

2008年10月21日

今日は珍しく少し真面目な話を。

半年くらい前でしょうか
おじさんの職場にこんな紙(とあるNPO法人作成)が舞い込んできました。

続きを読む "800個" »

おじさんの強い味方

2008年10月20日

お酒が好きな私は、ついつい調子に乗って飲み過ぎてしまって二日酔いなんてことが実は結構あったりします。


そんな日はもう  二度と酒は飲むまい!


と何度、 ”弱い決意” を胸に秘めたことか・・・。

続きを読む "おじさんの強い味方" »

大男現る

2008年10月17日

みなさん、はじめまして。スタッフ隠れキャラのkuwaです。
なぜ私が”隠れ”なのかというと・・・。
それは・・・

続きを読む "大男現る" »

プロフィール

プロフィール

スタッフ
 電子メディア局に在籍する「不特定多数」「老若男女」のメンバーで構成しています。他のブロガーのみなさんに比べると北海道の「通」とは言えませんが、曲がりなりにも北海道の最新情報を日々発信する職場から、何かしら皆さんのお役に立てればと思っております。

※イラストは道新グループの会員組織「道新ぶんぶんクラブ」のキャラクター「ぶんちゃん」 です。




ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック