メイン

薄暮の光と影~美しき罪人

2010年06月08日

 先週末、会社の大先輩かつシングルの上級者とニドムクラシックコース二スパコース(苫小牧市字植苗430番地)をラウンドしてきました!

 午後スタートのラウンドは初めてで、13時01分スタート、ホールアウトしたのが17時頃でしたが、最近は日没が遅くなってきていることもあり、まだまだ外は明るかったですね。

 本コースは北海道でも屈指の難コースであり、かつて1994年から2003年の10年連続PGAツアー「日本プロゴルフマッチプレー選手権」を開催したり、2006年9月にLPGAツアートーナメント公式戦「日本女子プロゴルフ選手権大会」の開催実績がある名門コースでもあります。

 小生は過去2回このコースに挑戦してますが、あえなく今回もノックアウトされました(スコアは内緒)。。。
 スコアはガタガタで、手首を負傷するアクシデントにも見舞われたりと踏んだり蹴ったりでしたが、同伴者、天気、そしてキャディーさんに恵まれ、とても清々しい気持ちで過ごせた一日でした。

 ゴルフをやらない人からすると、「ゴルフはお金がかかりそう」とか「敷居が高そう」というのが敬遠される一番の理由だそうですが、今は廉価で質の良い初心者向け中古クラブセットも充実してますし、年々プレーフィーを値下げしているコースが多くなってきているのも事実です。

 近年、男子・女子プロゴルフでも若手の台頭が顕著ですよね。彼らが世界の舞台で活躍するのはもちろん、地元コースで開催されるトーナメントを盛り上げることで、若い人のゴルフ離れを食い止めたり、事情によりゴルフをやめてしまった人たちを再びコースに呼び戻すことにつながれば、今以上に日本のゴルフ界も活気づき、「おじさんのスポーツ」というイメージからも脱却できるのでは、と期待している今日この頃です。(nari)

IMG_0060.jpg

「ニドムクラシックコース ニスパ INコース NO.10 “美しき罪人” にて」

ゴルフ情報サイト「GO!GOLF 2008」、3月28日オープン

2008年03月26日

道内のゴルフ情報を集めた新サイト「GO!GOLF 2008」(ごーごるふ)が28日にオープンします。
全道のゴルフ場を地域で検索できるデータベースや、商品紹介などの読み物、ゴルファーらによるブログなど多彩なメニューをお届けします。お楽しみに。

プロフィール

プロフィール

スタッフ
 電子メディア局に在籍する「不特定多数」「老若男女」のメンバーで構成しています。他のブロガーのみなさんに比べると北海道の「通」とは言えませんが、曲がりなりにも北海道の最新情報を日々発信する職場から、何かしら皆さんのお役に立てればと思っております。

※イラストは道新グループの会員組織「道新ぶんぶんクラブ」のキャラクター「ぶんちゃん」 です。




ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック