メイン

マウントレースイで滑った後はカレーそば

2011年03月07日

 久しぶりに、夕張のマウントレースイに行きました。この日は空が青く晴れ渡り、遠くに馬追丘陵がきれいに見えています。

写真

続きを読む "マウントレースイで滑った後はカレーそば" »

雲の上から札幌北部を一望 サッポロテイネ

2011年02月19日

 スキーシーズンもたけなわ。今年は石狩平野の北部が局地的に大雪となっていますが、その恩恵で積雪量たっぷりのサッポロテイネへ行きました。


石狩湾を望む

オリンピアゾーンにて五輪聖火台の近くから石狩湾を望む

続きを読む "雲の上から札幌北部を一望 サッポロテイネ" »

雪まつりとルスツリゾート!

2011年02月12日

さっぽろ雪まつりが開催真っ只中ですね。
どうしんウェブも「雪ミク」と一緒にさっぽろ雪まつりを応援しています。
今なら雪ミクの壁紙もダウンロードできます(2/14で終了しました)。是非ご覧ください!
そんな中、ルスツリゾートにいってきました!
20110212ski1.jpg

続きを読む "雪まつりとルスツリゾート!" »

スキー場で鏡開き!

2011年01月11日

 あけましておめでとうございます。今年もどうしんウェブをよろしくお願いいたします。さて今回は、巨大な鏡餅がある札幌国際スキー場へ! ちょうど本日は鏡開き。札幌国際スキー場でも鏡開きしたのかな?
20110111ski1.jpg

続きを読む "スキー場で鏡開き!" »

スキーに行くなら

2010年12月28日

こんにちは。スタッフaiです。

釣りファンのみなさんへのお知らせをしたばかりですが
スキーヤー、ボーダーのみなさんへお知らせです。


お天気も穏やかだし、ちょっとスキーにでもでかけようかな?
というときに、見てほしいのがこのページ。

どうしんウェブ ハローゲレンデ

今シーズンおすすめのニューモデルやスキー場情報が見られます。
私が個人的に気に入っているのは、スキー場ライブカメラ
ナイター営業の時間帯は、幻想的な光景が広がります。


それから、道新ゲレンデ写真館と題して
ゲレンデで撮影した写真をみなさんから投稿していただいています。
仲間との1枚、頂上からみた風景、お気に入りのグルメなどなど
思い出の写真を送ってください。
投稿は、携帯電話からでも可能です。

投稿いただいた方の中から抽選で毎月1名様に
道内スキー場のリフト券をプレゼントいたします。

お出かけ前は、お天気や料金の確認に
帰ってきたら、写真の投稿に
2度使えるページですよ。

では、気をつけて、いってらっしゃい!
家に着くまでが、遠足・・・じゃなくてスキーですからね。


milktea.jpg
本文とは、まったく関係ありませんが
冬のミルクティーは、たまらなくおいしいですね。

天気が悪くてもオーンズはOK!

2010年12月11日

ようやくスキーシーズンが始まりました。
12月中旬というのに記録的に雪が少なく、スキーヤー・スノーボーダーの皆さんは気をもんでいることと思います。
というわけで本日、初滑りに札幌国際スキー場へ行きました。
ところが・・・

20101211_03.jpg

続きを読む "天気が悪くてもオーンズはOK!" »

シーズン到来!

2010年11月23日

だんだん寒くなってきましたね。
今年もウインタースポーツのシーズン到来です!
20101122ski1.JPG

続きを読む "シーズン到来!" »

プロ野球シーズンもゲレンデ三昧!

2010年03月23日

プロ野球パ・リーグが開幕し、北海道にも遅い春がやってきました。
我らが北海道日本ハムファイターズも、日本一奪回を目指して頑張っていただきたいです。
でも、まだまだゲレンデには良い雪があります。札幌国際スキー場に行ってきました。
20100323ski1.jpg

続きを読む "プロ野球シーズンもゲレンデ三昧!" »

気軽にナイタースキー!

2010年03月12日

バンクーバーパラリンピックが開幕ですね。
筆者は不勉強でアイススレッジホッケーを今まで見たことがなかったのですが、練習試合をテレビでみて、その迫力には圧倒されてしまいました。
バンクーバー五輪に引き続き、応援したいと思います。ガンバレ、日本!
そんな中、札幌藻岩山スキー場に行ってきました。
20100312_1.jpg

続きを読む "気軽にナイタースキー!" »

バンクーバー五輪の気分でばんけい!

2010年03月02日

バンクーバー五輪、終わってしまいましたね。
しかし選手が与えてくれた感動は、今でも熱く胸を揺さぶります。
日本代表選手になった気持ちで、さっぽろばんけいスキー場を訪れました。
20100302ski-1.jpg

続きを読む "バンクーバー五輪の気分でばんけい!" »

マウントレースイへ ついでに夕張三昧

2010年02月22日

 気持ちよく晴れた天気のもと、夕張のマウントレースイに行きました。夕張というと遠いイメージがありますが、札幌の豊平区からだと車で1時間半かからずに着きます。ルスツキロロより近いのです。


20100221_01.jpg

長いゴンドラで一気に山頂まで駆け上がる

続きを読む "マウントレースイへ ついでに夕張三昧" »

オフピステに突入! カムイスキーリンクス

2010年01月31日

 ロングコースと良い雪質を求めて、旭川市の深川市との境界近くにあるカムイスキーリンクスへ行きました。


20100131_01.jpg

山頂の樹氷と見事に晴れた空

続きを読む "オフピステに突入! カムイスキーリンクス" »

サッポロテイネで北海道観光を満喫!

2010年01月30日

さっぽろ雪まつりの開幕まであと数日に迫りました。
道外はもちろん、国外からもたくさんの観光客が北海道を訪れる時期です。
観光客の皆様には、北海道の雄大な自然や美味しい食べ物を堪能していただければと思います。

そして、ついでと言ってはなんですが、スキーなんかも楽しんでいかれてはいかがでしょうか。
サッポロテイネは札幌市内から車で約40分の絶好アクセスですよ!
20100129ski1.jpg

続きを読む "サッポロテイネで北海道観光を満喫!" »

無料送迎バス「ルスツ号」でルスツへGO!

2010年01月25日

もう1月も終わりですね。ついこの間までお正月だったのに、月日が流れるのは早いものです。
これはうかうかしてはいられない!ということで、ルスツリゾートに行ってきました。
20100123ski1.jpg

続きを読む "無料送迎バス「ルスツ号」でルスツへGO!" »

身近に夜景がステキなスキー場が セントレジャー北広島スキー場

2010年01月10日

 いつもメジャーなスキー場ばかりではおもしろくないので、たまにはこんなスキー場はいかがでしょう。 ということでやってきたのが、北広島市仁別にある「セントレジャー北広島スキー場」です。 大曲にある道新の印刷工場からすぐ近くです。 スキー場の向かいには「ニーウン・ペツ ガラス美術研究所」なんてものもあるようで、ちょっと気になります。

 年末に新聞の折り込みチラシで見て気になっていました。 私の自宅は豊平区福住なので、自宅から車で羊ヶ丘通りを通って20分で着いてしまうという近さです。 そんなところにスキー場があったなんて、知りませんでした。 真駒内スキー場がまだ営業していた頃は、自宅から30分ちょっとで着いたので大変便利でナイターによく通ったものでした。 そもそも真駒内スキー場に近い立地条件で住み始めたのに、なくなってしまったときはショックを受けました。 そんな私にもしかしたら福音が・・・・ と思ってナイターに出かけてみました。

続きを読む "身近に夜景がステキなスキー場が セントレジャー北広島スキー場" »

謹賀新年

2010年01月03日

あけましておめでとうございます。
今年もどうしんウェブをよろしくお願いいたします。

20100103-1.jpg

続きを読む "謹賀新年" »

カレーがスキー!

2009年12月29日

いよいよ年の瀬ですね。昨日が仕事納めの方も多かったのではないでしょうか。
年末年始のお休みは、もちろんゲレンデ三昧(の予定)。とても楽しみです。
20091227-1.jpg

続きを読む "カレーがスキー!" »

札幌国際

2009年12月21日

週末に札幌国際に行ってきました。土曜日の方が天気が良かったのに寝坊したので断念。と言っても昨日も少々遅い出発でしたが…。

続きを読む "札幌国際" »

ついにスキーシーズンが始まり、札幌国際へ

2009年11月29日

ついにスキーシーズンが始まりました。
11月11日のオーンズに始まり、テイネ、中山峠など続々とオープンしています。
そんな中で札幌国際スキー場は、急ピッチで四ツ峰トンネルの工事が続いており、12月7日に定山渓からが片側交互通行できる予定です。


20091129_1.jpg

【写真】朝里川温泉の道路標識には定山渓方面通行止めの表示

続きを読む "ついにスキーシーズンが始まり、札幌国際へ" »

初滑り!

2009年11月22日

ゲレンデ情報特集「ハローゲレンデ2009/2010」が一昨日の北海道新聞朝刊に折込まれました。
この「ハロゲレ」が届くと、北海道のウィンタースポーツシーズン到来!なのです。
というわけで札幌国際スキー場へ初滑りに行ってきました。
20091122ski01.JPG

続きを読む "初滑り!" »

とうとう、クローズ

2009年05月07日

 なにをいまさら、お世話になった札幌国際スキー場へ! 営業最終日の5月6日です。円山公園の桜もぼちぼちあぶないというときに、雪山ゴーゴー。
 山頂では別れの記念写真を撮る人も。いいあんばいのミゾレです。山頂で気温12度、山麓は19度です。道東の夏の気温。「盛夏の候」と書き始めそうです。


a.jpg c.jpg

 なんとかコースというよりはほとんど「雪道」状態のところもあります。でも、ほら、太陽が呼んでいる。

b.jpg d.jpg

 春には春の雪があるのです。半袖なのに汗、汗、汗。ゴキゲンですよ、どうです、これ↓↓↓

続きを読む "とうとう、クローズ" »

キタキツネも歓迎するキロロスノーワールド

2009年04月05日

 この週末はおおむね好天に恵まれ、春のゲレンデで日焼けした人も多かったのではないでしょうか。 キロロスノーワールドの駐車場の手前では、道路のすぐ横でキタキツネも歓迎してくれました。

キタキツネ

続きを読む "キタキツネも歓迎するキロロスノーワールド" »

快晴のかもい岳スキー場へ

2009年03月29日

 かもい岳スキー場をご存知ですか。2月17日から3回の連載記事が載った、歌志内市の小さなスキー場です。

 
0903270003.JPG

 レース仲間とスキー界の大先輩とで、奈井江・砂川インターチェンジまで1000円で。その日のかもい岳ブログにもあるとおり、朝からピカー!!っと晴れています。ニセコモイワには負けません。競技スキーのメッカだけあって、何台ものスキーと、ポールの準備がされていて、かもい岳のニオイがプンプン。気温は高めですが、きっちり整備されたコースが気持ちいいったら!

CIMG0124.JPG  CIMG0133.JPG

CIMG0134.JPG  CIMG0137.JPG


 スキー場管理会社の斉藤社長と岡島支配人の計らいで、ヘッドの来シーズンモデルを3種類も貸してもらいました。正午近くには山麓センターロッジ付近はザクザクの雪になりましたが、それでもコースはまだまだいけます。ヘッドが噛む、切る、走る!
 岡島支配人の職人魂にうたれました。「ウチの商品はコースとメンテナンス」。大会バーン、練習バーン、モーグルバーン、一般バーン・・・それぞれに圧雪の方法を変え、シーズン中ずっと手入れをしているそうです。だから表面がちょっととけたくらいでは、かもい岳のバーンはぐちゃぐちゃにならないんだそうです。
 ここにはゴンドラもフードつきリフトもないけれど、「リフトは商品ではありませんから」と岡島さん。かっこいい。
 さてお昼ご飯。

続きを読む "快晴のかもい岳スキー場へ" »

快晴のニセコモイワスキー場へ

2009年03月29日

 いやぁ、春スキーってホント気持ちがいいですね。 朝から快晴の天気の中、ニセコモイワスキーリゾートまで遠征しました。 ニセコモイワはスキーリゾートと呼ぶほどリゾートっぽくないのですが、こんなにいい天気だとスキー場にいるだけで気持ちよくて、そんなことはどうでもよくなります。

ニセコ羊蹄山

【写真】ニセコモイワの麓から望むニセコ羊蹄山、右奥に見える小さな山はルスツリゾート

続きを読む "快晴のニセコモイワスキー場へ" »

手稲山から札幌市を一望

2009年03月22日

 サッポロテイネでは第30回テイネハイランドカップGS大会が開催されました。 大会コースは、山頂から南東側に延びるシティービュークルーズで、札幌市の中心部から手稲山を望むとちょうど見えているコースです。

20090322_01.jpg

 スタートしようとしている選手の向こう側に広がる景色は、札幌の市街地です。 まさに札幌市街地に向けて滑り降りていく不思議な感覚ですね。 この日は南に目をやると遠くに風不死岳や樽前山まで見えました。

続きを読む "手稲山から札幌市を一望" »

テイネハイランドに行ってきました!

2009年03月15日

日に日に暖かくなって、春が着実に近付いているきょうこの頃、いかがお過ごしでしょうか?
我らがコンサドーレ札幌も敵地にて、劇的なロスタイム逆転勝利で今シーズン初白星を飾りました。まさに春!
そんな中、今回はテイネハイランドに行ってきました。
テイネハイランドパノラマ1号リフトから

続きを読む "テイネハイランドに行ってきました!" »

ぴっぷスキー場に挑戦

2009年03月08日

 今期のスキーシーズンが3分の2を過ぎ、ブログをご覧の皆さんも練習に熱が入っているのではないでしょうか。 道内のアルペン公式戦も終盤を迎えており、旭川の北にある比布町で3月7-8日の2日間の日程で「SAJ公認 ぴっぷジャイアントスラローム競技大会」が開催されました。 ぴっぷスキー場は、天気さえよければ遠く旭川市街まで望むことができるなど大変眺めのいいスキー場なのですが・・・

スタート地点から上川盆地を見渡す

【写真】スタート地点から上川盆地を見渡す

続きを読む "ぴっぷスキー場に挑戦" »

満腹でハッピーゲレンデ

2009年03月02日

プロ野球オープン戦が開幕しましたね。
我らが北海道日本ハムファイターズも、名護キャンプを終了して準備万端!
初戦は惜しくも負けてしまいましたが、徐々に調子をあげて2年ぶりのリーグ優勝を目指してほしいものです。
そんなファイターズへの熱い応援メッセージを募集しています。
応援メッセージをお寄せいただいた方の中から抽選で、札幌ドームで開催される北海道日本ハムファイターズの観戦チケットをプレゼントしています。
どしどしご投稿ください!(ご投稿はこちらから

プロ野球オープン戦が始まっても北海道はまだまだウィンタースポーツシーズン!
この週末は札幌国際スキー場に行ってきました。
札幌国際スキー場山頂から石狩湾を望む

続きを読む "満腹でハッピーゲレンデ" »

雲の上から手稲山を大滑降

2009年02月22日

 札幌市の手稲山山頂からオリンピアゾーンまで、道内最長となる5キロを越えるコースで速さを競う「三浦敬三メモリアル 手稲山大滑降」が「サッポロテイネ」で開かれました。 山頂から麓までとはなんとも気が長いレースのようですが、みんなクローチングスタイルで本気モード全開です。

 今年で5回目の開催で、私は確か皆勤賞ではないでしょうか。 初回時はなんと故三浦敬三さんが前走を務め、ゼッケンにサインをいただいた記憶があります。 そのゼッケンは大切にしまってあり、何歳になってもがんばらねば、と励みになっています。 今年は三浦雄一郎さんの次男で元五輪代表の豪太さんが前走を務めました。


手稲山頂のテレビ局の送信アンテナ群

【写真】スタート台の背後に見えるのは、手稲山頂のテレビ局の送信アンテナ群

続きを読む "雲の上から手稲山を大滑降" »

夜景も楽しめるナイタースキー!

2009年02月22日

今週末の道内はひどい悪天候でしたね。
列車が運休になったり、空の便が結構になったりといった交通の乱れもそうですが、ご自宅の雪かきで汗をかいた方も多かったのではないでしょうか。
筆者も午前中はスキーどころではなかったのですが、午後になって雪も止むと沸々とゲレンデへの情熱が沸き起こってきたのでした。
夕方には居ても立ってもいられなくなり、藻岩山スキー場へと向かいました!
藻岩山スキー場

続きを読む "夜景も楽しめるナイタースキー!" »

ゲレンデ&カレー

2009年02月15日

さっぽろ雪まつりは11日に閉幕してしまいましたが、ウインタースポーツシーズンはまだまだこれからです。
今回は札幌国際スキー場に行ってきました。
たくさんのスキーヤー、スノーボーダーでにぎわっていましたよ!
中には関西からの修学旅行生も・・・ようこそ、北海道へ!
山頂カフェ「カッコウ」の前にて

続きを読む "ゲレンデ&カレー" »

広くて滑りやすいマウントレースイ

2009年02月15日

ハロゲレブロガーはいろんなスキー場をご紹介すべく、今週は夕張のマウントレースイスキー場に行きました。
夕張というと暗い話題が多く、しかも札幌から遠い世界の出来事のように思っているかもしれません。
しかし、札幌市豊平区の自宅から車で1時間20分ほどで着き、意外にニセコやルスツより近いのです。
天気がよければ馬追丘陵まで見渡すことができ、壮大な景色が楽しめます。

マウントレースイスキー場から遠くに由仁町と馬追丘陵を望む

続きを読む "広くて滑りやすいマウントレースイ" »

いつものゲレンデを通過してルスツへ

2009年02月11日

雲の合間から青空が見えるいい天気の中、朝9時前に中山峠スキー場に到着すると、いつもの練習メンバーが誰もいません。
ロッジのフロントで問い合わせてみると、朝里川温泉スキー場の小さな大会に出場しに行ってしまって、今日はポール練習はないとのこと。
事前に問い合わせておけばよかったのに、失敗しました。

ぽつんと1人になってしまったのですが、気を取り直して朝里に応援にでも行くか、夕張マウントレースイでポール練習できるはずだから行くか、悩んだあげく、中山峠の向こうのルスツリゾートまで足を伸ばすことにしました。

20090211_01.jpg

【写真】ウエストマウンテンのエリートコースからイースト・イゾラ方面を望む

続きを読む "いつものゲレンデを通過してルスツへ" »

山形蔵王に行ってきました。

2009年02月08日

いつもは北海道のゲレンデばかり行っていますが、今回は思い切って山形蔵王温泉スキー場に行ってきました!
山形蔵王温泉スキー場

続きを読む "山形蔵王に行ってきました。" »

キロロスノーワールドに行ってきました

2009年02月01日

2月になってさっぽろ雪まつりが開幕間近ですね。
今年は暖冬で雪が少なかったり、雪像製作途中で雨が降ったりと雪まつりの準備は大変だったようですが、大通を歩くと既にたくさんの大雪像が観光客を静かに待っていました。
今年で60周年となるさっぽろ雪まつりは、2月5日(木)からの開催です。ぜひ札幌にお越しください。

さてそんな中、キロロスノーワールドに行ってきました。
キロロスノーワールド

続きを読む "キロロスノーワールドに行ってきました" »

スキーは戦いだ!

2009年01月25日

スキーで戦うというと、相手は急斜面だったり深雪だったり、苦手なアイスパーンだったりするかもしれません。
しかし、競争相手と戦い、さらに自分と戦うとなると、アルペン競技スキーです。
ワールドカップアルペンスキーともなると、ヨーロッパでは冬の庶民の大きな楽しみとして絶大な人気を集めていて、「ホワイトサーカス」と呼ばれます。

サホロリゾートスキー場では、毎年1月下旬にSAJ公認サホロジャイアントスラローム大会が開催されます。
今年は、24日と25日の日程でした。

20090125-1.jpg
サホロのロッジ。夏は隣接するベアマウンテンでヒグマを観察できる

続きを読む "スキーは戦いだ!" »

石狩湾を眺めに朝里川温泉スキー場へ

2009年01月18日

札幌から小樽へ向かう途中の朝里川の上流に、朝里川温泉という温泉街があり、ホテルやペンションで賑わっています。
その温泉街のすぐ隣の「朝里川温泉スキー場」に行ってきました。
天気予報では、曇り&雪がちらつくとのことでしたが、ほとんど曇ることもなくきれいに晴れた1日でした。

コブ斜面が続くグリーンコースの途中からは、東に石狩湾が一望でき、北には小樽港が見えているという雄大な眺めです。
スキーは、スポーツやレジャーとしても楽しいのですが、さらにこのすばらしい冬山の景色がたまりません。
日頃のストレスも吹き飛ぶというものです。

20090118-1.jpg
写真では見えづらいが石狩湾の奥には遠く厚田まで見えている。海沿いの街は朝里の市街、右の街は温泉街

続きを読む "石狩湾を眺めに朝里川温泉スキー場へ" »

私をスキーに連れてって!

2009年01月17日

今回は昨シーズン同様、メディア局の有志・総勢9名で札幌国際スキー場に行ってきました。
誰の日ごろの行ないが良かったのかはわかりませんが、この日は快晴で山頂からは石狩湾が見えました。
うーん、気持ち良い!
札幌国際スキー場・山頂からの眺め

続きを読む "私をスキーに連れてって!" »

ゲレンデ写真館をオープンしました!

2009年01月11日

道新ホームページでは、先日から「道新ゲレンデ写真館」を公開しました。
皆様、もうご覧になりましたか?
読者の皆様からゲレンデに関する写真を投稿していただき、それらをまとめて公開しています。
ゲレンデ写真をご投稿ください!

続きを読む "ゲレンデ写真館をオープンしました!" »

なぜかbankei

2009年01月04日

CIMG0019.JPG 久しぶりにばんけいスキー場に行きました。それが異常気象なら喜べませんが、スキー場まで雪道らしい雪道もごく短区間で、らくらくアクセスです。
 かつてのGam's Vankeiが、今はbankeiと表記されています。センターロッジはまだVのままですね。
 今日はセカンド・スキーのフォルクル クロスタイガー カーボンでの滑走。こちらも、Vo(上にチョンチョン)lkl、"V"です。


CIMG0018.JPG オレンジ・ペアリフトで山頂へ。ナイタースキーだとここから夜景も楽しめます。
 昔、ここを右に降りるオレンジコースで激しく転倒し、ちょっと痛い目にあったことがあるのですが、今日は安全運転。板も168センチと短く、回転半径は14.8mと小回りがきくので、彫刻刀で弧を彫るイメージでぎゅいぎゅい、ときどきギュイーンと。踏めば応えるいいヤツです、ドイツ人のフォルクルさん。


CIMG0009%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.JPG お楽しみというかこのブログのお約束といいましょうか、ランチタイムです。セルフ食堂しか行ったことがないのですが、今日は冬休みスキー教室のちびっこたちでそちらが占拠されていたこともあり、ブログのネタになればいいやと、初めてフルサービスのレストランへ。
 炭火の前の席に通され、ジンギスカン定食を注文しました。うん、なるほど、これはレストランの味だ。さすが秘伝のタレ。


CIMG0034%E5%B8%B0%E5%AE%85.JPG フォルクル クロスタイガー カーボンがあんまり調子いいもんだから、予定より滑りすぎてしまいました。今日の課題は雪面コンタクトを切らない。ちゃんと踏む、ちゃんと乗る。
 なんだかロマンチックな灯りがともる頃、家路を急ぐ人波、車列にのまれたのでした。ばんけいはスタッフの対応も気持ちよかったので、また来ます。

VVVVV たけうち VVVVV

サッポロテイネに行ってきました

2008年12月28日

先週からの大雪でゲレンデはベストコンディションなのです。
サッポロテイネの観覧車

サッポロテイネ・ハイランドゾーンでは、4人乗り高速リフトの「サミットエクスプレス」が今シーズンから運行を開始しました!

続きを読む "サッポロテイネに行ってきました" »

私も国際派

2008年12月24日

CIMG0003.JPG 札幌国際スキー場のレポートが何回か載りましたが、私も昨日行ってきました! 新調したスピード違反ギリギリのスキーのデビューです。以前の板より短い175cmにしたのと、回転半径が短くなったので、扱いやすさが増しました。半径は21mから17mへ。大回りをしたいのに、以前の感覚で板を傾けると、キュイッと中に入って中くらいの弧を描きます。


CIMG0001.JPG 国際スキー場はにぎわっていました。ぶんぶんクラブのイベント参加者も楽しそうでした。ほかのスキー場が積雪不足だったりオープン延期をしているのに、国際は雪たっぷり。新調の板でもなんの心配もなく滑走できます。あそこは雪雲が通るので降りやすいんだそうです。
 昼食には「国際風エスカロップ」を。かつて根室管内の営業担当をしていたことがあり、根室名物「エスカロップ」に飛びつきました。おいしそうでしょ。あそこの町はエスカロップとかオランダせんべいとか、妙なモノがありますね。


CIMG0009.JPG 初すべりで疲れたあとは、豊平峡温泉へ。ここは好きですねー。露天風呂ってのはここくらいの大きさがなくっちゃ。女湯は見たことがないですけど。
 日帰り温泉入浴パックは5時間券と入浴券がついて、4200円。5時間も滑らないから3500円の3時間券でいいよ、と思いましたが、豊平峡の入湯料金だけで1000円しますから、4200円のパックの方がお得です。温泉は好きなところを選べますので、みなさんもぜひ。

>>>>>>>> たけうち >>>>>>>>

最高の雪、あります

2008年12月20日

雪不足で札幌市内のスキー場でオープンが遅れているようです。
通勤中に足元の心配がないのは良いのですが、スキー場で雪が少ないのはつらいですね。

しかし、あるところにはあります、最高の雪が!
今週は中山峠スキー場に行ってきました。
札幌市内から定山渓を抜けるまでは、あたり雪が少なくてちょっと不安になりましたが、中山峠に入ると景色が一変!
一面、冬景色なのです。
これならゲレンデも大丈夫! と思ったら想像以上のパウダースノーでした。
パウダースノーが気持ちいい!
いい雪で滑ることが出来て、ただでさえご機嫌なのですが、さらにお得な情報です!

続きを読む "最高の雪、あります" »

お得なリフト券!

2008年12月14日

12月になりましたね。今年もあとわずかです。
忘年会などで体調を崩したりしていませんか? お酒の飲み過ぎには注意してくださいね。
筆者はというと元気に今週も札幌国際スキー場へ。
12月13、14日の両日は札幌国際スキー場ではスポーツ振興DAYということで、なんと! 小中学生のゴンドラ・リフト券が無料だったのです!! なんてお得!
今さらそんなことを言われても・・・という方、諦めるのはまだ早い!

晴天の札幌国際スキー場

続きを読む "お得なリフト券!" »

雪が降り続いた週末の山

2008年12月07日

なんだか札幌国際の話題が続きますが、雪だるまマークの予報の中、スキー場へ向かいました。

ところで、私がスキーに出発する前にいつも天気を確認するサイトがあります。
さっぽろお天気ネットでは、当別のレーダーによる現在の降雪・降雨状況を、北海道のほとんどをカバーして表示してくれます。
多くの天気予報サイトでは日本全国の状況はあるのですが、北海道のちょうどいい詳しいデータがなかなか無いのです。

で、パソコンがない外出先だとどうするか。
当然、携帯サイト「道新&道スポ+」のお天気コーナーで降雪予想マップを確認です!
スキーに限らず、夏のドライブなどでも重宝しています。

そして今シーズンは強力なアイテムが登場しました。
ハローゲレンデのライブカメラ一覧です。
各地のスキー場のリアルタイム画像を見ることができるというスグレモノ。
青空の下滑っている人たちを見てしまうと、休日に家にいるのはもったいない!

ということで、今週は・・・・

続きを読む "雪が降り続いた週末の山" »

スキー上達お任せ! 札幌で子供教室

2008年12月06日

日々、寒さが厳しくなってきますね。
札幌市内のスキー場のオープンを待ちわびている筆者としては、積雪が気になる日々だったりします。
そんな中、スキーが大好きなお子様にとっておきのスキーレッスンツアーが申込募集中なのです!

白銀の札幌国際スキー場!

続きを読む "スキー上達お任せ! 札幌で子供教室" »

中山峠スキー場に行ってきました

2008年11月30日

雪不足が心配された今年も、本格的にウィンタースポーツシーズンが始まりました。
行ってきたのは中山峠スキー場です。
今日は雪だるまが斜めにひしゃげる天気予報の中、心を強く持って出発しました。

中山峠は何を隠そうシーズンはじめの基礎練習にはうってつけのスキー場です。
なぜなら、コースに急斜面や分岐・合流が無く、コースの幅が広いので、安全なのです。
スキーやスノボのターンの基本は大回りですが、安全に大回りするためにはコースの幅が20mほどは必要です。
実は、リフト1本分ずっと20m以上の幅があるコースというのは、そんなに多くはないのです。
そのため、シーズンはじめには基礎スキーやジュニアレーシングの選手らが足馴らしに訪れます。
私は過去に渡辺一樹さん(現役ナショナルデモンストレーター)や我満嘉治さん(元デモンストレーター、現ばんけい観光バス社長)に会ったことがあります。

かくいう私も足馴らしにと、先週に引き続き訪れたのですが、本日の天気は・・・・

続きを読む "中山峠スキー場に行ってきました" »

初滑りに行ってきました!

2008年11月25日

今年もウィンタースポーツシーズンがやってきましたね。
今季は雪不足だったようで一部スキー場がオープンを延期したりして非常に気をもみましたが、先週末の3連休には道内各地でスキー場がオープンしました。よかった!
行ってきたのは札幌国際スキー場です。
筆者同様、オープンを待ちかねていた沢山のスキーヤー、スノーボーダーで賑わっていましたよ。
札幌国際スキー場

続きを読む "初滑りに行ってきました!" »

待ってました!白銀のゲレンデ!!

2008年11月21日

先週までほとんど雪がなかった札幌市内ですが、今週に入ってすっかり白銀に包まれました。
今年もスキー・スノーボードシーズン到来です!
道内の主なゲレンデの情報が満載されているゲレンデ情報特集「ハローゲレンデ2008/2009」が今朝の北海道新聞に折込まれました。
皆様、もうご覧になりましたか?
スキー場リフト券やスキーグッズが当たる読者プレゼントもありますよ!

今年もハローゲレンデは内容充実

続きを読む "待ってました!白銀のゲレンデ!!" »

春スキーはこれから!

2008年03月31日

先日オープンしたゴルフ情報サイト「GO! GOLF 2008(ごーごるふ)」、もうご覧いただけましたでしょうか?
全道のゴルフ場を検索できたり、ゴルファーらのブログが読めたりと情報満載です。
春到来のこのシーズン、GO! GOLF 2008をよろしくお願いいたします。
そんな中、筆者はゴルフ場ではなく、スキー場へ・・・。
メディア局のゲレンデをこよなく愛するスタッフら、総勢6名で札幌国際スキー場に行って参りました!
札幌国際スキー場

続きを読む "春スキーはこれから!" »

新生活のスタートとともに

2008年03月24日

もうすっかり春ですね。
入学、就職など新しい生活がスタートする方も多いのではないでしょうか?
北海道新聞は今春から「文字が大きく、読みやすく」なります(大型文字の詳細はこちらをご覧ください)。
すでに3月23日の朝刊生活面でこの大型文字を使っていますが、ご覧いただけましたでしょうか?
新生活のお供に、より読みやすくなった北海道新聞をよろしくお願いいたします(ご購読のお申し込みはこちら)。

さて、新しい生活とは無縁の筆者は相変わらずスノーボードです。
23日にぴっぷスキー場へ行ってきました。
ぴっぷスキー場

続きを読む "新生活のスタートとともに" »

札幌藻岩山スキー場に行ってきました

2008年03月17日

このところ暖かい日が続いて、雪解けがどんどん進んでいますね。
プロ野球もオープン戦が終了し、いよいよペナントレース開幕です!
北海道日本ハムファイターズがオープン戦で活躍する様子が連日紙面を賑わせていましたが、これらの写真は日ハム選手写真販売「Fショット」でご購入いただけます。
選手たちの勇姿を眺めながら、シーズンインに思いを馳せるというのも楽しそうですね。
さて、今週は藻岩山スキー場に行ってきました。
藻岩山スキー場

続きを読む "札幌藻岩山スキー場に行ってきました" »

朝里川温泉スキー場に行ってきました

2008年03月10日

先週末、Jリーグが開幕していよいよ春到来ですね。
コンサドーレ札幌は昨年のJ1王者鹿島アントラーズと対戦し、無念の敗戦を喫しましたが、次節のホーム開幕戦に期待したいですね。
しかし、Jリーグがシーズンインしても、北海道のウインタースポーツシーズンはまだまだ続きますよ!
こちらも存分に楽しみたいですね。
今週は朝里川温泉スキー場に行ってきました。
朝里川温泉スキー場

続きを読む "朝里川温泉スキー場に行ってきました" »

2月の終わりにジンギスカン

2008年02月25日

気がつけば、2月もあと5日間で終わりですね。
うるう年ですので、今年の2月は1日多くて29日までありますが、それでもあっという間に終わってしまう気がします。

続きを読む "2月の終わりにジンギスカン" »

シーズンはこれから!

2008年02月18日

このところ、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの新人、中田翔選手が紙面を賑わしていますね。
練習試合などで早くも大物ぶりを発揮しているようで、シーズンインが楽しみです。
しかし、ウインタースポーツのシーズンもまだまだこれからですよ!
今週も札幌国際スキー場に行ってきました。

メルヘン第一リフトから撮影。積もっています!

続きを読む "シーズンはこれから!" »

ルスツリゾートに行ってきました。

2008年02月12日

今年の7月に洞爺湖サミットが行なわれますが、このルスツリゾートには記者会見や報道関係者の作業スペースを備える「国際メディアセンター」が設置されることが決まっています。

ルスツリゾート

続きを読む "ルスツリゾートに行ってきました。" »

ウインタースポーツはいかがですか?

2008年02月04日

さっぽろ雪まつりがいよいよ明日開幕ですね。
迫力満点の氷雪像にひかれて、今年もたくさんの方々が札幌を訪れることと思います。
そんな観光客の皆様、雪まつりだけではなくウインタースポーツも体験なさってはいかがでしょう?
サッポロテイネは、札幌市内から車でわずか40分。抜群のロケーションですよ!

テイネオリンピアの山頂から石狩湾を望む。絶景!

続きを読む "ウインタースポーツはいかがですか?" »

極上パウダースノーとチーズカレー

2008年01月28日

このところ大雪が降ったり、真冬日が続いたり、悪天候が続いています。
雪かきの時の大雪にはもううんざりですが、リフトに乗って眺める粉雪には嬉しくなってしまいます。
そんなわけで今週も札幌国際スキー場へ行って参りました。


続きを読む "極上パウダースノーとチーズカレー" »

キロロスノーワールドに行ってきました

2008年01月21日

このところ、いい感じに雪が降っていますね。
旭川・江丹別では氷点下34・6度を記録したという19日、キロロスノーワールドのゲレンデコンディションは最高でした!

キロロスノーワールド

続きを読む "キロロスノーワールドに行ってきました" »

サッポロテイネに行ってきました

2008年01月15日

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
週末行ったサッポロテイネはそんな寒さを忘れさせるホットなゲレンデでした!
サッポロテイネオリンピアゾーン。観覧車が見えます

続きを読む "サッポロテイネに行ってきました" »

ぴっぷスキー場に行ってきました

2008年01月07日

あけましておめでとうございます。
今年もハローゲレンデをよろしくお願いいたします。
さて、年末年始のお休みを利用して、ぴっぷスキー場に行ってきました。
ぴっぷスキー場

続きを読む "ぴっぷスキー場に行ってきました" »

さっぽろばんけいスキー場に行ってきました

2007年12月30日

暮れも差し迫って参りましたが、さっぽろばんけいスキー場に行って参りました。
さっぽろばんけいスキー場中腹からの景色

続きを読む "さっぽろばんけいスキー場に行ってきました" »

札幌国際スキー場はイベント盛り沢山

2007年12月25日

札幌国際スキー場でカレーバイキングをやっていると聞いて行って参りました!

快晴の札幌国際スキー場山頂

続きを読む "札幌国際スキー場はイベント盛り沢山" »

スキーの歴史30年の歩み

2007年12月17日

道新プラザ・ギャラリー(札幌市中央区大通西3・北海道新聞社北一条館1階)では、現在「スキーの歴史30年の歩み」を展示しております。

続きを読む "スキーの歴史30年の歩み" »

Fu’s snow areaに行ってきました

2007年12月16日

16日にオープンしたばかりのFu’s snow areaに行ってきました。
オープンが遅れて心配したのですが、ゲレンデは見事な新雪状態!でした。
Fu’s snow area

続きを読む "Fu’s snow areaに行ってきました" »

札幌国際スキー場山頂カフェ「カッコウ」に行ってきました

2007年12月10日

今年の11月にリニューアルオープンしたそうです。
ゴンドラ「スカイキャビン8」を降りたら目の前にあります。

山頂カフェ「カッコウ」

続きを読む "札幌国際スキー場山頂カフェ「カッコウ」に行ってきました" »

中山峠スキー場に行ってきました

2007年12月03日

 中山峠スキー場は道の駅「望羊中山」の駐車場からちょっと奥に行ったところにあります。中山峠であげいもを食べたことのある方は多いと思いますが、この中山峠スキー場に来た事のある方は意外と少ないのではないでしょうか?

続きを読む "中山峠スキー場に行ってきました" »

先週に引き続き、今週も滑ってきました

2007年11月26日

行ってきたのは、札幌国際スキー場
札幌国際スキー場は今年で30周年だそうです。

札幌国際スキー場。ロッジから撮影

続きを読む "先週に引き続き、今週も滑ってきました" »

初滑りに行ってきました!

2007年11月19日

天気予報のマークが雪だるまだらけになってきました。
いよいよスキー&スノーボードのシーズン到来ですね。

続きを読む "初滑りに行ってきました!" »

冬到来!!今年はゲレンデを楽しもう!!

2007年11月16日

こんにちは。道新ハロゲレスタッフのあっきーです。

昨日は札幌でも雪が降り、いよいよ北海道も本格的な冬を迎える時期になりましたね。

北海道の冬のスポーツといえば、もちろんスキー、スノボが代表格。道内の主なゲレンデの情報が満載されている道新ゲレンデ情報特集「ハローゲレンデ2007/2008」(写真)が今朝の北海道新聞に折込まれました!

P1070113.JPG

皆さん、もうご覧になっていだけましたか?

続きを読む "冬到来!!今年はゲレンデを楽しもう!!" »

ハローゲレンデサイトオープン!

2007年11月15日

ハローゲレンデのサイトがオープンしました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/hg/

さあ、スキーに行こうか、と計画を立てるとき、ちょっと便利な機能の一端をご紹介します。

続きを読む "ハローゲレンデサイトオープン!" »

いよいよスキーシーズン

2007年11月08日

北海道では11月も半ばになると、いよいよスキー場がオープンし始めます。
今のところ中山峠スキー場が10日、スノークルーズオーンズが11日にオープンを予定しているようです。

続きを読む "いよいよスキーシーズン" »

プロフィール

プロフィール

スタッフ
 電子メディア局に在籍する「不特定多数」「老若男女」のメンバーで構成しています。他のブロガーのみなさんに比べると北海道の「通」とは言えませんが、曲がりなりにも北海道の最新情報を日々発信する職場から、何かしら皆さんのお役に立てればと思っております。

※イラストは道新グループの会員組織「道新ぶんぶんクラブ」のキャラクター「ぶんちゃん」 です。




ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック