« 道内の炭鉱は天然ガスの宝庫 | メイン | 第52期王位戦 »

夏も終わり。。。。

2011年08月26日

今年も夏が終わろうとしています。

去年はいつまで続くのだろうという長く暑い夏だったので、今年はどうかと心配(期待?!)していました。結果的に「まあまあ暑かった夏」だったと個人的に思っていますが、皆さんはどう過ごされたのでしょう。

実は去年、9月に入ってから血液検査を受けたところ、「熱中症になってるよ」と言われ、少々驚きました。水分は充分取っていたつもりでしたが、夏が長かったので最後にスタミナが切れてしまったようです。亡くなる方がいることはニュースで知っていましたが、まさか自分でなるとは思っていませんでした。

暑いのでビールを飲み(暑くなくても飲みますが)のどを潤しても、アルコールを分解するのに水分が必要で、結局は足りていなかったようです。

皆さん、水分と塩分は充分取りましょう。

            ◇           ◇
拙宅でもわずかな庭に花や野菜を植えたりしますが、なにせ手入れが悪く、ろくな結果になりません。

そのなかで少し結果が出たのがこちら。

cuc.jpg

これは一番まともなやつで、ほかは実に良く曲がってしまいます。
農家の方はどのようにしてまっすぐなキュウリを育てるのだろうと思いを巡らせつつ、せっせとまがったキュウリを食べています。

取り入れると切り口からじわ~っと水がしみ出てきて、新鮮そのもの。美味しく頂きました。


            ◇           ◇


なかなか良くならないのがこちら。

pea.jpg

桃です。
春にキレイに花が咲くこともあり植えています。実にたくさん実がつく~咲いた花の数だけ!~のですが、虫に食べられたり、雨に当たってかびてしまったり、口に入るまでにはなりません。この写真を撮った後、ほとんどがかびてしまいました。どうしたらちゃんと実になるのでしょうか。。。。。


            ◇           ◇


最後に、今年訪れた珍客を紹介します。

eliz.jpg

気がついたらユリの花にくっついていたのです。直径2cmほどで「巨大」とは言いませんが、いままで自宅はおろか、近所でも見たことがありませんでした。

せっかくなので、この子に名前をつけました。「エリザベス」。特に理由はありません。

エリザベスが来てから雨がしばらく降りませんでした。
すると、そのまま動かずじ~っとしたまま。
暑いのに下手に動くと命取りになるからなのでしょうか。

このままずっといたらどうしよう、と少々心配になりかけた頃、久々に、10日ぶりくらいに雨が降りました。

見に行くと、エリザベスの姿はありませんでした。

いなくなったらなったでどこに行ったのかと心配になってしまいますが、きっともっと居所の良い場所に行ったのでしょう。

また来年以降、本人(カタツムリの寿命ってどれくらいなのでしょうか)か子孫でも来てくれないかな、と思っています。

(sm)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/16342

プロフィール

プロフィール

スタッフ
 電子メディア局に在籍する「不特定多数」「老若男女」のメンバーで構成しています。他のブロガーのみなさんに比べると北海道の「通」とは言えませんが、曲がりなりにも北海道の最新情報を日々発信する職場から、何かしら皆さんのお役に立てればと思っております。

※イラストは道新グループの会員組織「道新ぶんぶんクラブ」のキャラクター「ぶんちゃん」 です。




ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック