« 【女流王位戦】大盤解説会は先崎学八段 | メイン | 【女流王位戦】決戦を前に、苫小牧は雨模様 »

【女流王位戦】 なまらうまいんでないかい!北海道

2007年10月16日

 女流王位戦の開催地・苫小牧。マー君こと田中将大投手(現・プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルス所属)を擁する駒大苫小牧高が日本一になって甲子園を沸かせ、全国の注目を集めました。それだけじゃない、実は苫小牧にはウマイものがいっぱいです。

 海の味覚では、ホッキガイ(北寄貝)の特産地です。ホッキは北海道を代表する二枚貝です。これは刺し身にすると独特の甘みにあふれ、やめられなくなります。また、炊き込みご飯にすると、その甘みが一段と引き出され、食欲不振なんて吹っ飛びます。お酒飲みの方にはバター焼きも最高です。最近はホッキ・ラーメンが名物になっているとのことです。最後のオススメはシーフード・カレーの具です。このカレーのホッキを食べると、みんな「なまらうまいっしょ!」

 さて、北海道は今、実りの秋の真っ盛り。苫小牧周辺の海ではホッキ以外にもシシャモも名物です。おいしい和牛で有名な白老牛は隣町の名産です。畑ではジャガイモやトウモロコシなども収穫されます。「特選!北海道ネット通販」は味覚王国・北海道のお肉や乳製品、スイーツなどの特産物を扱っている通販サイトです。
 地元・苫小牧からは「四季舎」さんが、男爵イモ、メークイン、タマネギ、カボチャのセットなどを売り出しています。おイモはメークイン、北あかりなども好みによって選べます。
 北海道はでっかいどお、うまいどお~~。
四季舎おすすめの男爵、メークイン、タマネギ、カボチャのセット

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1224

プロフィール

プロフィール

スタッフ
 電子メディア局に在籍する「不特定多数」「老若男女」のメンバーで構成しています。他のブロガーのみなさんに比べると北海道の「通」とは言えませんが、曲がりなりにも北海道の最新情報を日々発信する職場から、何かしら皆さんのお役に立てればと思っております。

※イラストは道新グループの会員組織「道新ぶんぶんクラブ」のキャラクター「ぶんちゃん」 です。




ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック