« ありがとう、781系 | メイン | 【女流王位戦】さあ、17日は苫小牧で第3局 »

マックスコーヒー、北海道上陸?

2007年10月11日

13日(土)から札幌ドームでパ・リーグのクライマックスシリーズ第2ステージが始まります。
昨日、第1ステージが終わり、ファイターズの相手がマリーンズに決まりました。

千葉といえば何を思い浮かべるでしょうか?

マリーンズ、東京ディズニーランド、成田空港、落花生…

ここで「マックスコーヒー」が出てくる方は、相当な千葉通(ツウ)です。


coffee.jpg

《写真と本文は直接関係ありません》



マックスコーヒーとは、千葉、茨城、栃木で長らく売られてきた(最近は、東京都内や東北の一部などでも販売されているようですが)、名物缶コーヒーです。
北海道でたとえるなら、カツゲンやガラナみたいな存在でしょうか。

テレビや映画、漫画などにたびたび登場するので、ご存知の方も多いかもしれません(映画「木更津キャッツアイ」、漫画「卓球Dash!!」など)。

かなり甘いです。
甘いので、好みは分かれるでしょう。
私は甘いのが嫌いではないため、出張などで千葉方面に行った際、自動販売機で売られているのを見つけると、つい買って飲んでしまいます。

今日昼休み、何気に会社近くのコンビニに入りまして、飲み物コーナーに目を向けましたら…
!!! なんと、棚にあのマックスコーヒー様が鎮座しているではありませんか。

もちろん買って帰りましたが、どうなんでしょう?
期間限定発売なのでしょうか? 
それとも、今後は北海道でも常時手に入れることができるのでしょうか?
千葉や茨城や栃木で飲むのがいいのであって、北海道でも飲めるとなると、ちょっとどうかなぁ、と少々複雑な心境になってしまいます。

ということで、ファイターズファンの皆さん、クライマックスシリーズは、千葉名物「マックスコーヒー」を勢いよく飲み干し、応援に臨んではいかがでしょうか。(くま)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1206

この一覧は、次のエントリーを参照しています: マックスコーヒー、北海道上陸?:

» 北海道でマックスコーヒー?! from 藩士!映画は好きかい?
今日、北海道新聞のスタッフブログを読んでいたら、思わぬ所で千葉がらみのネタが。 道新スタッフのブログ 確かに、千葉の缶コーヒーといえば、殺人的... [詳しくはこちら]

プロフィール

プロフィール

スタッフ
 電子メディア局に在籍する「不特定多数」「老若男女」のメンバーで構成しています。他のブロガーのみなさんに比べると北海道の「通」とは言えませんが、曲がりなりにも北海道の最新情報を日々発信する職場から、何かしら皆さんのお役に立てればと思っております。

※イラストは道新グループの会員組織「道新ぶんぶんクラブ」のキャラクター「ぶんちゃん」 です。




ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック