« 道新ラーメン!? | メイン | 海鮮のおいしいランチスポット »

携帯サイトもあるんです。

2007年04月13日

 メディア局ではホームページのほかに携帯サイト「道新&道スポ」も運営しています。ご存知でしたか?

 職場にはコンテンツの確認用にiモード(ドコモ)、EZweb(au)、Yahoo!ケータイ(ソフトバンク)の端末を新・旧とり混ぜて用意しています。新しい端末は画面が大きくて1行に表示できる文字数が多いのですが、これに合わせた画面づくりをすると、旧型機種では表示が崩れてしまうこともあるため、両方で確認しています。

keitai.jpg

 最新ニュースは自動更新で表示されるので、逐一確認する必要はないのですが、映画コラムなど連載の更新時や特設メニューの開設時(先日の統一地方選・開票速報など)には手作業が伴うので、その都度、表示状態を確認します。こういうときは3社の端末(必要に応じて新、旧両機種)を確認するので、かなり長時間、携帯の画面を見ながらセッセとボタンを押し続けることになります。

 その姿はまるで「仕事中に私用メールに熱中するふとどきな社員」という感じでして、そばを通り過ぎる社外の方や局外の社員の目にどう映ってるんだろう…、なんとなく皆の視線が冷たいような…と思うとブルーな気分に。この業務を担当した当初は結構気が重かったです。
 誰かが通りかかる度に内心では「違うんです~仕事なんです~」というオーラを発しながら作業をしていました(誰もそのオーラを受けとめてなかったようですが)。今では、そんな純粋な頃の気持ちも薄れ、すっかり開き直って堂々と表示のチェックをしています(当たり前か)。

 「道新&道スポ」ではニュースのほかにプロ野球、Jリーグの試合速報が人気メニューです。地元チームのファイターズとコンサドーレは試合経過と結果をメールで受け取ることもできます(2チーム以外は結果のみ受信できます)。外出先でも試合の流れが確認できるので、飲み会の席での話題づくりに重宝しています。ファイターズ打線が苦戦しているときに、小笠原選手のヒットで巨人が勝利したりすると、ちょっと複雑な気持ちになったりもします。(菊地)
 
 携帯サイト「道新&道スポ」に興味のある方はコチラから
 http://www5.hokkaido-np.co.jp/mobile/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/144

プロフィール

プロフィール

スタッフ
 電子メディア局に在籍する「不特定多数」「老若男女」のメンバーで構成しています。他のブロガーのみなさんに比べると北海道の「通」とは言えませんが、曲がりなりにも北海道の最新情報を日々発信する職場から、何かしら皆さんのお役に立てればと思っております。

※イラストは道新グループの会員組織「道新ぶんぶんクラブ」のキャラクター「ぶんちゃん」 です。




ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック