アシリチェプノミの立役者、樺修一さんをしのぶ

2013年04月16日

 明治政府にサケ漁を禁じられ、長く途絶えていたアイヌ民族の伝統儀式「アシリチェプノミ」。豊平川では1982年、およそ100年ぶりに復活され、先日、30年のあゆみを記した記念誌も発刊されました

(記念誌の紹介記事はこちら)。ただ、残念なことに、発行人であり、アシリチェプノミ復活の立役者の1人であった樺修一さんという方が、冊子の完成と入れ違うように2月22日に亡くなりました。72歳でした。

続きを読む "アシリチェプノミの立役者、樺修一さんをしのぶ" »

江別で「えべつちゃんぽん」食べてきました

2013年04月01日

江別の新しいご当地グルメ「えべつちゃんぽん」の専門店がオープンする-。たまたま江別の知人を訪ねる数日前に「どうしんウェブ」でそんな記事を見かけて、しかも前日になって知人から「お昼どうします?」と電話。「ぜひ行ってみたいお店があるんですよ」ということで、3月31日、知人と2人でそのお店に行ってみました。

続きを読む "江別で「えべつちゃんぽん」食べてきました" »

デーブマンの思い出尽きぬ  ~ アナウンサー仲間が「偲ぶ会」 ~

2013年03月11日

 
staff_130311_01.jpg  1月に亡くなった高田文之さん(デーブマンさん)を偲ぶ会が、3月8日(金)、西区の飲食店で開かれました。高田さんがいつも座っていた席には、上機嫌にカラオケを歌う在りし日の写真が飾られ、皆で故人の思い出を語り合いました。

続きを読む "デーブマンの思い出尽きぬ  ~ アナウンサー仲間が「偲ぶ会」 ~" »

「デーブマン」こと高田文之さんを偲ぶ

2013年01月28日

 高田文之さんの訃報が、1月25日の北海道新聞朝刊・社会面に掲載されました。享年66歳。HBCラジオの『ミスター・デーブマン』と言ったほうが、ピンとくると思います。
 近年は、表舞台から退いていましたが、私は最近まで、行きつけの飲食店で、何度かお話をする機会を持ちました。

続きを読む "「デーブマン」こと高田文之さんを偲ぶ" »

宇宙飛行士・山崎直子さんに元気をもらう

2013年01月15日

 子供に交じって、1月13日に青少年科学館で行われた「宇宙飛行士・山崎直子さん講演会」に参加しました。当日の様子は、1月14日の北海道新聞朝刊・第3社会面と、札幌圏の地方版に掲載されています。詳細は、そちらの記事をご覧ください。

          ◆

 山崎さんは、いうまでもなく優秀な技術者。でもそんな雰囲気は全くなく、気さくで容姿端麗、おちついた語り口です。『優しいがんばり屋の人気女性教師』そんな印象を持ちました。これも、あこがれの宇宙飛行士の素質のひとつなのでしょう。会場の子供たちは、みんな彼女のファンになったことと思います。もちろん私も。

staff_130115.jpg


続きを読む "宇宙飛行士・山崎直子さんに元気をもらう" »

「おとそ気分」

2013年01月07日

あけましておめでとうございます。

年末年始もほとんど休めなかった方もいるでしょうが、今日、実質的な仕事初めを迎えた方々も多いことでしょう。

私は今日が本格的な仕事初め。その明け方、取材をしている夢で目が覚めました。年男・年女を3人探さなければならないのに、1人しか見つからずに四苦八苦…。

まさに「おとそ気分」もさめる、という感じだなぁ、と思った瞬間、最近、新聞記事で「おとそ気分」や「おとそ」という言葉を見ていないことに気が付きました。

「北海道新聞記事データベース」で調べてみました。

「おとそ」をキーワードに調べたところ、151件の記事が見つかりましたが、昨年(2012年)は1件もなく、今年もまだ1件もありません。

この記事データベースは、1988年7月1日以降、北海道新聞全道版に掲載された道内、国内や世界のニュース記事を、1994年3月以降は全地方版も収録しています。その全体を対象に検索した151件のうち、2000年以降が59件で、このうち、2011年は2件、2010年は1件、2009年は4件と、近年ぐっと減っていることも分かります。1990年代には、初売りのデパートや仕事始めの金融機関などで和服姿の女性従業員がおとそを振る舞った、という記事がしばしば現れています。減った要因には、飲酒運転規制の強化があるでしょうが、文化の移り変わりも感じざるを得ません。

辞書をひもとけば、そもそも「とそ」とは、屠蘇散(とそさん)という中国の薬を酒に浸した飲み物で、1年の邪気を払って寿命を延ばすというもの。現代では、単に年頭に飲む酒のことも「とそ」といいます。「お」は丁寧語ですね。

さて冒頭の「取材現場」での目覚め、4年半ほど前に、電子メディア局に異動してからというもの、こういう夢を見たことはほとんどなかったので、何かのお告げなのかもしれません。「おとそ」という言葉自体、ここ数年の新聞ではクリシェ(使い古された言葉)として用いられなくなっているようにも思いつつ、言葉への感受性をもっと磨かなければと思った朝でした。(矢崎弘之)


DM990103.JPG

1999年1月3日付の紙面です。たった14年前とはいえ正月の風物詩の描き方に時代の変化を感じます。

『 父なる斜里岳、母なる海別岳 』  ~ 元旦の故郷・網走にて ~

2013年01月04日

この上ない穏やかな年末年始でした。

 すこぶる快晴の元旦網走。斜里岳(しゃりだけ=1,547メートル)と海別岳(うなべつだけ=1,419メートル)は、その美しい姿を余すところなく披露してくれました。

 斜里岳には、雄々しく力強い男らしさ(=父親像)、海別岳には、優しく穏やかな女らしさ(=母親像)を感じます。物心ついた頃から変わらぬ姿で、何も語ることなく私を迎えてくれる風景。そんな遠くの山々を見ていると、不思議と気持ちが安らいで『生まれ故郷の網走に帰ってきたんだ』という思いが込み上げてきます。

 古里の網走を離れてもう27年。見慣れたはずのこの風景に回帰するとは、何とも皮肉なものですが、これが人生の必然の流れなのかもしれません。

 網走には、昔から変わらないものが、もうひとつあります。満天の星空です。これについては別の機会にお話ししましょう。それでは元旦の網走市内各地から撮影した、斜里岳と海別岳をご覧ください。


▼ 鱒浦漁港から

 オホーツクブルーの空の下、鱒浦(ますうら)漁港から、知床の山並みを望むことができました。海別岳(=写真左=)よりも、斜里岳(=写真右=)が少しだけ背が高いところや、寄り添っている訳でもなく、遠慮がちで微妙な距離感が、まるで人間のカップルのようです。

staff_130101_01.jpg
 

続きを読む "『 父なる斜里岳、母なる海別岳 』  ~ 元旦の故郷・網走にて ~" »

PCディスプレー端子 改造実験しました

2012年12月27日

 先日、どうしんウェブなどにニュース配信している担当者から、『突然パソコン表示がおかしくなった!全体的に黄色く変色。別のディスプレーを接続しても同じ。見てほしい』と連絡がありました。(=写真下は道新ブログの画面で再現したもの=)。パソコンの故障かな?と思いましたが、もしやと思い『ディスプレーのケーブルを交換してみましょうか』と伝え、試しに交換したところ正常画面に戻り、事なきを得ました。

staff_121227_01.jpg


続きを読む "PCディスプレー端子 改造実験しました" »

小さなギャラリーの丸木俊生誕100年記念展

2012年12月06日

 「原爆の図」で知られる北海道出身の画家、丸木俊さん。今年が生誕100年だったことをご存じでしょうか。つい最近知り合った画廊の経営者の方から「記念展を企画しました。よろしかったらおいでください」と誘われ、行ってきました。

続きを読む "小さなギャラリーの丸木俊生誕100年記念展" »

いまだ現役!41年前のシャープ製電卓

2012年12月03日

 電卓が一般家庭に普及するきっかけとなった「カシオミニ」が発売されて、今年で40年。
 『答えイッパツ♪ カシオミニ♪ 』のCMフレーズは、私と同じ40代半ば以上なら、ほとんどの人の耳に残っているはずです。

 以前このブログで、「現役で動く20年前のPC」を紹介しましたが(ページはこちら)、私はカシオミニよりも、さらに昔の電卓を所有しています。父から譲り受けた41年前のシャープ製電卓で、今でも普通に使えます。1971年11月に発売されたもので、製品名は「電子ソロバン KC-80A」。シャープのOEM(=相手先ブランド製造)で、販売元は事務用品を扱うコクヨです。当時の値段で 36,900円。

 最近の写真だということを証明するため、妻のiPhone5に、私が前回書いた道新スタッフブログの画面を表示して隣に置きました(=写真下=)。電卓の表示部分はグリーンに発光する電子管で、数字のデザインは独特の曲線基調です。何だか今の電卓よりも温かみと優しさが感じられます。

121203-pic01.jpg


続きを読む "いまだ現役!41年前のシャープ製電卓" »

プロフィール

プロフィール

スタッフ
 電子メディア局に在籍する「不特定多数」「老若男女」のメンバーで構成しています。他のブロガーのみなさんに比べると北海道の「通」とは言えませんが、曲がりなりにも北海道の最新情報を日々発信する職場から、何かしら皆さんのお役に立てればと思っております。

※イラストは道新グループの会員組織「道新ぶんぶんクラブ」のキャラクター「ぶんちゃん」 です。




ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック