今年は幻想のカラーライトアップ 北大金葉祭2018

2018年10月29日
 10月27日、28日に開催された北大の金葉祭(こんようさい)に、今年も行ってきました。北大の学生有志が主催するイベントで今回が7回目。今年は車両の交通規制が拡大され、夜間もイチョウ並木通りは「歩行者天国」となり、ライトアップをゆっくり見物できました。新たな試みとして「フルカラーライトアップ」も実施されました。外国人観光客もたくさん訪れ、今や一大イベントに育ってきました。
 
 
▼金葉祭開催の1週間ほど前の10月22日、北大イチョウ並木を撮影しました。柔らかな日差しが、アスファルトに長い影を描いています。晩秋の、ほんの数日間だけの穏やかな小春日和に、イチョウ並木がその美しい姿を披露してくれます。私が最も好きな光景のひとつです。
 
181030-01a.jpg

 

▼さらに3日後の10月25日に撮影した一枚。いい光を捉えることができました。3日前よりも、少し黄色く色付いていることがわかります。イチョウの緑と黄色が絶妙で、私のお気に入りの一枚です。

181030-02.jpg

181030-10.jpg

▼金葉祭初日の10月27日、札幌市は大雨による集中豪雨で一部地域に「避難準備」が出されました。金葉祭実行委のFaceBookには「現在豪雨のため屋台運営、実験工作、ステージの運営を中止しております」との記載が・・。午後からは雨も上がり日も差してきたので、夜勤の前に金葉祭を見物しました。路面には大雨を物語るように大きな水たまりができています。

181030-03.jpg

 

▼金葉祭の会場に北海道テレビ放送(HTB)の人気キャラクターOnちゃん登場。家族連れに囲まれています。そういえば、Onちゃんの着ぐるみの色もイチョウみたいですね。

181030-04.jpg

 

▼今年の目玉イベントの「フルカラーライトアップ」。LEDのカラー投光器を使いイチョウを色とりどりに「着色」しています。来場者は、さかんに写真撮影していました。きっとインスタ映えするのでしょう。このフルカラーライトアップは18時30分と19時30分の2回、それぞれ15分間行われました。

181030-05.jpg

 

▼この写真は失敗作です(笑い)。シャッターが閉じる寸前、手振れで光の軌跡が写りこんでしまいました。でも結果として夜空に光線を放っているような、いい感じの写真になっています。こういうトラブルも写真撮影の面白いところ。思いがけない偶然の出逢いのようですね。

181030-06a.jpg
181030-11.jpg

▼フルカラーもいいけど、やっぱり通常のライトアップが落ち着きますね。「ホコ天」になったことで、昨年までのような学生さんの交通整理の必要もなく、遅くまで大勢の見物客でにぎわっていました。皆さんイチョウ並木を心ゆくまで満喫していました。

181030-07a.jpg

 

 この5年間、北大金葉祭を訪れ、このブログにアップしてきました。イチョウの美しさは変わりませんが、この学生主催のイベントは年々進化しています。来年のさらなるパワーアップを期待しています。毎年このイベントで素敵な時間を過ごすことができ、私は若い学生諸君から活力を分けてもらっています。本当にありがとうございます。

(文と写真=電子メディア局・編集グループ・立花幹彦) 


<過去のブログ記事>
イチョウのハート 素敵なライトアップ 北大金葉祭2017 
いちょうが一番よろこぶ日 北大金葉祭2016
雨のイチョウ並木もまた美し 北大金葉祭2015
輝く北大イチョウ並木、金葉祭で元気をもらう 2014

 



※希望するかたに本ブログ掲載写真(未加工のjpegデータ)を無償でお分けします。 mtatibana@yahoo.co.jp にメールをください。メールでご返信いたします。メールの件名は「道新ブログ 2018金葉祭の写真希望」としていただきますよう、お願いします。営利目的ではなく写真を趣味にしている個人・団体が対象です。ブログの感想もお忘れなく。返信まで数日間を要することもあります。

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9981

コメント

 北大のイチョウ並木を検索していたら、こちらのブログに出会いました。スタッフの方が個人の言葉で写真と共に伝えてくださる事がいいですね。

 写真からイチョウ並木の色が濃くなり秋が深まる様子がよく分かります。なかなか自分では撮れません。写真を拝見していると、まさに小春日和という言葉がぴったりで いい写真です。

 これまではイチョウ並木を見上げていても、車が通らないか気になりましたが、今年は歩行者天国だったんですね。年々外国人観光客も増え、安全を考えたら良いことだと思います。

 今年の金葉祭は新たな試みとして、フルカラーライトアップも実施されたのですね。学生さんの発想は毎年パワーアップし、テレビの取材も来ていて、さすが北大イチョウ並木ですね。テレビ局のマスコットも、確かにイチョウに紛れてます。(*^.^*)

 金葉祭の過去のブログも拝見しました。とても楽しませていただきました。ありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)