乃木坂46橋本奈々未さんの引退に 子供の貧困

2016年11月24日

 会社の後輩が以前から、いい年して乃木坂46の橋本奈々未さんのファンで、愛娘と一緒にライブとか行っているらしいです。私は橋本さんをまったく知らなかったのですが、後輩から橋本さんの話を聞いていたので、先日の引退発表のニュースには、いろいろと考えさせられました。橋本さんは旭川出身ということもあって、身近で痛切な感じがします。

お金のためアイドルに」乃木坂46・橋本奈々未の芸能界引退理由が波紋を呼ぶ

<みんな18歳だった>橋本奈々未さん(23) アイドルグループ「乃木坂46」

bunka.JPGのサムネイル画像

https://twitter.com/doshin_bunka/status/800966805967642624

 以前から指摘されていますが、日本は先進国の中で、教育への公的支出がほぼ最低水準です。

教育への公的支出、まだ低水準 最下位は回避、OECD調査  2016/09/15

経済協力開発機構(OECD)は15日、2013年の加盟各国の 国内総生産 (GDP)に占める、学校など教育機関への公的支出の割合を公表した。日本は3・2%で、比較可能な33カ国中、最下位のハンガリー(3・1%)に次ぐ32位。12年の最下位からは脱したが、依然低い日本の公的支出を示す結果となった。OECD平均は4・5%。

<憲法はどこへ どう考えますか 子供の貧困>中 あきらめるの慣れた 2016/11/08

愛子さんには夢がある。アニメの声優だ。専門的な知識が学べる私立の通信制高校に行きたかった。「無理だよ」と母。交渉の余地はなさそうだった。公立高校に行くにも「あなたもお金を稼いでくれなきゃ」と言われた。「仕方ないよね」。自分を納得させた。

 子どもや学生にお金をかけられない国の将来は大丈夫? 切実な問題だと思います。

 ところで、橋本さんはuhbの「恋する文学」という番組に出ています。今度見てみようと。

 キャスト&スタッフ  乃木坂46 橋本奈々未の恋する文学―夏の旅― / twitter 乃木坂46橋本奈々未の恋する文学

(電子メディア局 田中徹)

 

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7284

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)