いちょうが一番よろこぶ日 北大金葉祭2016

2016年11月01日

 161101-北大金葉祭(立花)写真1.jpg

 今年で5回目となる北大金葉祭(こんようさい)が10月29日、30日に開催されました。今年は、イチョウがちょうどいい見頃の金葉祭となりました。昨年の様子はこちら、おととしは、こちらの記事をご覧ください。

▲開催に先立ち、4日前の10月25日(火曜日)早朝に、北大イチョウ並木を散策しました。イチョウ並木は、北大の北13条門からメインストリートに通じる道路の両側に並んでいます。上の写真は、その道路の中間地点から北13条門を捉えた一枚。秋のやわらかな光が透過する、見事なイチョウのトンネルです。

 

▼こちらは中間地点からメインストリート側の景色です。朝の日差しに照らされる、真っ赤な紅葉が印象的です。
161101-北大金葉祭(立花)写真2.jpg


▼29日(土曜日)の金葉祭1日目。今年はポスターの言葉どおり、イチョウ並木が一番の見ごろとなりました。
161101-北大金葉祭(立花)写真3.jpg


▼当日は少し肌寒い気温のため、金葉祭の本部テントには、あたたかい豚汁などを求める人の列ができていました。
161101-北大金葉祭(立花)写真4.jpg


161101-北大金葉祭写真0.png
▼本部テントでは、実行委員の学生さんが熱心にカボチャをくり抜き、ハロウィーンのキャンドルライトを作成しています。今年から、えんじ色の「金葉祭 実行委員」ロゴマークのおそろいのパーカー姿。かっこいい。
161101-北大金葉祭(立花)写真5.jpg


▼手作りキャンドルは、夜の本部テントの、おしゃれな盛り上げ役となりました。
161101-北大金葉祭(立花)写真6.jpg

 161101-北大金葉祭写真0.png 

▼午後6時30分、実行委員の学生らのカウントダウンで、イチョウ並木が一斉にライトアップ。見物客から歓声が沸き上がりました。
161101-北大金葉祭(立花)写真7.jpg


▼私のような写真愛好家たちは、いいスナップを撮ろうと、道路に出てライトアップを撮影するのですが、一般車両が通るたび、実行委員の学生は「車が通ります」と、丁寧に交通整理をしてくれます。本当に頭が下がる思いです。大学も協力し、ほんの1時間でもいいので、車両の出入りゲートを北大正門側に移し、イチョウ通りを完全に歩行者天国にしてくれれば、ありがたいと思うのですが...。
161101-北大金葉祭(立花)写真8.jpg


▼まるで12月の大通り公園を想像させる美しさ。ホワイトイルミネーションの人工物とは異なり、こちらは、自然が奏でる芸術作品です。
161101-北大金葉祭写真9A(上部に5ドットの余白).jpg


 今年はポスターのキャッチフレーズどおりの『いちょうがいちばん、きれいな日』となりました。5回目となり、イチョウの見頃の予測も的確になってきたのでしょう。北大イチョウ並木の歴史を知りたくネット検索すると、複数のサイトに下記の記述が見つかります。

  『かつてこの北13条通りは、大正11年頃に植えられたサクラとカエデの並木であったが、病害などで枯死したり伐採され、昭和20年頃には姿を消した。今のイチョウは、昭和14年頃に植栽されたもので、当時は、サクラとカエデと小さなイチョウが混在した並木であった。サクラやカエデが姿を消したあとは、北大の発展に合わせるようにイチョウの並木も成長し、並木を形成した。夏は緑のトンネルを作り、秋は黄金色のトンネルに姿を変え、訪れる市民の目を楽しませている。』

 そうであれば、北大イチョウ並木は今年で77歳の「喜寿」を迎えることになります。金葉祭が始まってからこの5年間、自分の孫ほどの世代の学生に慕われ、大切にされ、北大のイチョウ並木は、この上なく喜んでいるに違いありません。

 こんなすてきなイベントを実行してくれる学生のみなさんに、私はイチョウ並木に代わって、このブログの見出し『いちょうが一番よろこぶ日』の言葉を、敬意を込めて贈りたいと思います。来年以降も楽しみにしています。

(文と写真=電子メディア局・編集グループ・立花幹彦)

 

※希望するかたに掲載した写真の原版(撮影直後のオリジナルJPEG画像)を無償でお分けします。 mtatibana@yahoo.co.jp にメールをください。メールでご返信いたします。

メールの件名は「道新ブログ金葉祭の写真希望」としていただきますよう、お願いします。営利目的ではなく写真を趣味にしている個人・団体が対象です。ブログの感想もお忘れなく。(返信には多少の日数を要します)

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7200

コメント

こんにちは。

北海道の秋の景色、すばらしいですね。
25年前に北海道を友達と旅した記憶がよみがえりました。


他にもたくさん興味深い記事があることをしり、これからじっくり読ませていただくことを楽しみにさせていただきます。

ありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)