明日から、つくばが4年連続の留萌入り!

2017年07月26日

 バレーボール・Vチャレンジリーグの「つくば・ユナイテッド・サンガイア」が明日27日~30日の期間で4年連続の留萌合宿でやってきます。

チーム創設者の故都澤凡夫氏は留萌中学校―留萌高校の出身で、その後東京教育大学(現筑波大学)に進学。卒業後は富士フィルムで10年間競技生活のあと、筑波大学バレーボール部コーチに就任。その後監督として全日本大学選手権6連覇を達成!

留萌中学校の同級生、若松勉氏はプロ野球ヤクルトスワローズで日本一。都澤凡夫氏は筑波大学バレーボール部で日本一を達成。留萌中学の運動会では紅白リレーのアンカー勝負で戦った二人が、同じ年に日本一監督になったのです!

「つくば・ユナイテッド・サンガイア」チームは現在、都澤氏の娘・みどりさんが監督です。今年も留萌市・北海道の協力のもと、チームが筑波からやってきて北海道の大学や国体高校生代表チームなどと練習試合を行います。

私も29日には応援のため留萌入りの予定です。つくば・ユナイテッド・サンガイアは留萌市・北海道の活性化、留萌管内の中学生・高校生バレーボール選手のために指導を行ってくれるのです。

現在の男子全日本「龍神NIPPON」の中垣内祐一監督は都澤凡夫氏の教え子です。中垣内祐一監督は全日本監督就任時、「最初に都澤先生に報告したい」と語りました。

留萌まで足を運んで損はありません。どうぞ、留萌におこしください。

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8294

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)