丸い言葉と、とがった言葉!どちらも真実!

2017年07月14日

13日、道新プラザDO-BOXで行われた「小世里のキラリ見つけ旅」出版記念展に出かけました。「ゆるやかトーク」が行われると聞き、あのほんわりとした優しいイラストを描く佐々木小世里イラストレーターがどんなお話をされるのか、とても興味があったのです。

脚を運んで良かった!1時間という「間」が、柔らかく、優しく、穏やかで、全身が笑顔で、これぞ「愛」というものに包まれました。

北海道新聞出版センターから「小世里のキラリ!見つけ旅」が出版されました。定価1700円。道新紙面でもおなじみの「キラリ!見つけた」の再編新刊版です。丸い言葉っていいですねえ!

トークショーの前に友人に会いました。友人が吠えました。前日の北海道日本ハムファイターズの戦いについてです。内容は今日の道新朝刊25面に出ています。「大宮龍男ーFighters・EYE」の内容とほぼ同じです!!友人は凄い!大宮親分と見方が一緒なのです!こちらは、とがった言葉です!

私はこたえました。「広島カープがうらやましいね!昨年も今年も優勝争い!チームもファンも一体だものね!いまの日ハム?どこかの首相の問題と同じに見えるね! 「お友達、優先!」登板させた投手がボコスカ打たれて、やる気をなくし1塁へのベースカバーにすら入らず、内野安打になり1塁ゴロに飛びついて好捕した中田1塁手が血相変えたにも関わらず、監督は「自分の責任」!それはないでしょ!」

丸い言葉も、とがった言葉も、じつは両方とも「愛の言葉」なんですがね!!

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8246

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)