敬老メール!日本一のあんかけ焼きそば!

2016年09月20日

9月19日、敬老の日に一通のメールをいただいた。昨年、母校を卒業した女子バスケ選手からだった。

「こんにちは!お元気ですか?きょうは敬老の日ですね!部活の時はとてもお世話になり感謝しています、、、」。とうとう敬老メールをもらう年齢になってしまったか!!(笑い)

彼女たちが卒業するときに3年生9人が手紙入りのアルバムをプレゼントしてくれた。そのなかで、彼女は「伊藤さんは私の第2のおじいちゃん」と書いてあった。「伊藤さんは私のおじいちゃんに似ている。何でも頑張るところが一緒、、、」とも書いてあった。彼女はおじいちゃん子なのだろう。そして、敬老の日におじいちゃんにメールをしたのだろう。その時に、ふと「第2のおじいちゃん」のことを思い出してくれたのだろう。敬老の日のメールは、孫たちはまだちいちゃく、息子たちは「じいちゃん」とはまだ思っていないのか、この一通だけだった。とてもうれしい「たった一通のメール」だった!!(笑い)

パラリンピックが終わった。私の兄弟姉妹は6人で、一番上は83歳、下は私で69歳、全員が何らかの障害を抱えている。先日、4人の姉のうち3人が揃った。83歳、80歳、79歳、使う杖の数は4本。「姉孝行も生きているうちだな!」と思い、宣言した。「きょうの昼は、日本一の あんかけ焼きそば をごちそうする!」。

店の名は「ライト食堂」。札幌市中央区南3条西17丁目 すずかけビル1階 電話番号は、011-621-2200 定休日は土曜日、日曜日と祝日は18時からの営業で、ランチタイムは11:30~14:30 夜は18:00~24:00 場所は北星中学校・高校の北側の通りに面している。

この店は、私が日本一と確信している「向日葵ラーメン」の店主から紹介されて通い出した店だ。とにかく「あんかけ焼きそば」がすごい!同じ「あん」を使った「中華丼」もすごい! 私はかなり腹が減っているときは「中華丼」、そうでないときは「あんかけ焼きそば」だ。さらにうれしいのは「おこげ料理」もあることだ!! (洋食系メニューも豊富です!)

国内出張で45都道府県、スキー関係の遠征・出張で北欧・中欧・アメリカ・カナダ・豪州・ニュージーランドと歩き、現地の中華料理店には必ず行ったものだが、文句なく「ライト食堂」の「あん」は日本一だろう、いや世界一だろう。姉たちもびっくりしていたが、具材が17品目もあるのだ!!歯の悪い姉達でもかみ切れる柔らかな肉、数えるのが楽しくなる海の幸・山の幸なのだ。

時には、「あん」のなかに数点の具材しか見つけられない「あんかけ焼きそば」というのも普通だが、こういう焼きそばに出会ったときは「アンハッピー」だ!ライト食堂のあんかけ焼きそばは、必ず「ハッピー」にしてくれる。姉たちの反応をみれば、それは明らかだ!何日たっても「おいしかったね!」と言っている。ランチタイムのあんかけ焼きそばは、スープ・飲み物つきで1000円で、しかも「ハッピー」つきだから高いものではない。

パラリンピックが終わり、道産子8選手が帰ってくる。まずは、地元の好きなものをごちそうしてやってほしい。好きなものを食べ、少し休んでから、次を一緒に考えてあげて欲しい。2020年東京パラリンピックは地元だけに、選手を支援する企業・支援団体・支援者にとっても「チャンス」なのだと信じてほしい!!

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7016

コメント

えぇ~~~伊藤次長(すみません、ツイツイ昔の呼び名で)が「敬老の日」「第二のおじいちゃん」なんて(≧◇≦)

お互い、年をとりましたねぇ~30年・・・・あっという間ですね(*^-^*)

今では、若いアスリートたちを見ると、ウキウキ・ワクワクしちゃいます。

まだまだ、お互い頑張りましょう~!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)