今年も元気

2017年01月07日

 すっかり雪に埋もれた原生林、動物たちの姿は少し少なく感じた。しかし、元気よく樹を叩く音にひかれて、音のする方に歩いていくと、新年早々出迎えてくれたのはクマゲラだった。周りのことも気にすることもなく、頭を叩きつけていた。クマゲラは、頭の赤い部分で雄か雌かを見分けることができる。額から後頭部近くまで赤い斑があると雄、後頭部付近にのみ赤い斑があると雌となる。出会ったのは、雌のクマゲラだ。春を迎えるころにはペアリングをして新しい命を育んでいくだろう。

170117.jpg
「クマゲラの♀」

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7457

コメント

あけまして、おめでとうございます。酉年にクマゲラから出会えるとは、運が良かった。皆様も良い年となりますようご祈念申し上げます。

そう!本当にクマゲラの周りを気にしない集中力?
見習いたいです!^^

あけましておめでとうございます。
今年も知床の様子楽しみにしてます。

それにしても新年早々クマゲラとは素敵ですね!
よい年になりそうな予感ですね。

新年明けましておめでとうございます。
クマゲラの素っ頓狂な顔はかわいいですね!
ドラミングが聞こえると一生懸命さを感じ、私もやる気だしていこー!なんて思ってしまいます。
お互いに新年も笑顔でいい年になりますように〜

くみさん>2mくらいまで近づいたことありますよ。カメラの標準レンズで撮影できるくらいでした。周りが見えなくなっちゃうんですね。

みつさん>ラッキーでしたよ。もう少し逆光の光が入ってくれたらきれいだったんですけどね。

あしかがさん>クマゲラに出会う回数が多そうな予感がします。ただの予感です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)