初雪と暴風

2016年10月21日

 今朝、ニュースで道内各地で初雪が観測されたことが流れていた。知床も例外ではなく、霙が昨日の夕方から降っていた。ウトロでは積雪はほとんどなかったものの、知床五湖へ行ってみると驚いたことに多いところで3センチから4センチの積雪があり、駐車場は真っ白に染まっていた。知床連山も裾野の方まで真っ白になっていた。

161021-1.jpg
「雪に覆われた知床五湖駐車場」

また、今日は、風が非常に強く暴風となっている。フレペの滝遊歩道で珍しい現象を見ることができた。フレペの滝は川がない地下水が断崖の途中から流れ出ている滝で、水量がそれほど多くない。また、落差が60m近くあるため、風速10mを超えるような強い風が吹くと、水が下に落ちることなく、上に逆流するように吹き上げられてしまうのだ。写真でもわかるように真上に白い水しぶきが伸びているのがわかる。今日、1日は強い風に見舞われるようで外出する場合は、十分に気を付けてほしい。

161021-2.jpg
「強風に巻き上げられるフレペの滝の水」

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7153

コメント

フレペの滝の空に向かって登っていく様はすごいですね!!
龍神のようでありがたい。。

動画も拝見しましたが最初、温泉が噴き出しているのかと
思ったら、見事な逆流でした!!

いよいよ降りましたね♪
北海道の雪の話題は東京でも耳にします。
真っ白な森、楽しみにしてます。

さむっ!

荒涼とした風景ですね!
動画も拝見しましたが、映像や音から空気の冷たさまで伝わってくるようです。
吹き上げられる滝にワクワクしましたが、これを撮るのはとても寒そう…。
風邪などひかれませんよう、ご自愛ください。

あしかがさん>体中、潮でベタベタになりました・・・

くみさん>ここまでの逆流はなかなかないですよw

みつさん>知床五湖も凍ってきましたよ。

キャナコさん>そっちはあったかそうよね。

ayaさん>もうすでに風邪をひいているとかいないとか??

ヒョ〜〜、って感じですね。。

アキオさん>まさに、現場ではそんな感じでしたw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)