« 『和飲(ワイン)な人時間(ひととき)』Vol.9 は「ばんけい峠のワイナリー」と「さっぽろ藤野ワイナリー」特集☆ | メイン | 大通公園の初夏☆ワインがピッタリな空気感 »

修学旅行の定番☆奈良の【東大寺】

2010年05月29日

 奈良と言えば、何を思い浮かべますか?

 私はすぐに「しか」!が思い浮かびます。(ふふ、単純かしら・・・
 高校生の時に行った奈良公園の鹿が、今でも目に焼き付いている感じです。


 奈良は今年、「平城遷都1300年祭」の年ですよね。
 日本の古都として奈良に平城京が誕生してから1300年にあたるのが今年。
 
 「日本のはじまりの奈良」を合言葉に、
第一次大極殿正殿が復原・公開される平城宮跡を中心会場として
様々な事業や特別行事が開催されているのだそうです。

 それにしても、高校生以来訪れていない奈良、懐かしすぎるなぁ~
 
 先日奈良を訪れた知人が写真を送ってくださいました。

 やはり、東大寺ですよね。
todaiji2%5B1%5D.jpg


 奈良公園の鹿は、まだまだ修学旅行生に大人気の模様。
 (そうえいば、距離があまりに近すぎて怖い印象があったな^^;
todaiji3%5B1%5D.jpg


 はて?こちらはなんでしょうか??

 「にぎり猫体験」?
 調べてみると、なんでも手のひらに入る大きさの、縁起の良い猫のこと
という記事がありましたが・・・つまり福を呼ぶ体験ということかしら??
 (知人はいまだに教えてくれておりません。。。
naramachi%5B1%5D.jpg


 今年は夏に関西へ出かける予定があるので、その際に、足を延ばして
奈良の「平城遷都1300年祭」へ出かけてみようかなぁなんて、
今から未定の予定を立てております☆


.

.

◆「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」詳細はコチラ!


阿部さおり「インターリンクジャパン」「ワインツーリズム」のHPには、北海道産の「食」「観光」「自然」「ロハス」の魅力がいっぱいのラグジュアリー情報満載!!!


北海道新聞夕刊に「道新ブログ」が紹介されました!
 

 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12331

コメント

ほんと奈良といえば鹿ですよね!私も一度行った事があり あべさまと、同じ鹿が怖かった思い出があります、臭いも結構強かったりして
今はどうなのかしら?お写真を見て当時を思い出し懐かしんでおります、有難うございました!

>くらら san

鹿があまりに近すぎて、本当に怖いイメージがありました^^;

奈良や京都の風情が大変お気に入りです。

プロフィール

abe-prof.jpg

阿部さおり
室蘭市出身。大学を卒業後、FMラジオ局での番組制作を経て独立。 (有)インターリンクジャパン代表取締役として「観光」「食」「音楽」をメインにしたイベント企画業務を行う。地域資源や文化交流を通して、北海道の産業活性化をオリジナルの視点でコーディネートする企画プランナー。 情報誌の編集・発行も手掛ける。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック