« 【サッカーワールドカップ2010】いよいよ近づいてきました☆ | メイン | 【洞爺湖有珠山ジオパーク】自然公園☆ »

札幌市資料館での【作陶展】☆

2010年05月10日

 今日は、「サッカーワールドカップ2010」南アフリカ大会の代表、
23名が発表になりましたね!

 大好きなゴールキーパーの川口能活選手が今回も代表入り。
 4度目のワールドカップ出場という、快挙を成し遂げた川口選手。
 必ず、何かをやってくれそうな予感がします。

 観戦が、ますます楽しみになってきました^^


 札幌市内は、まだまだ気温は低いものの、今日は青空も見えておりました。

 昨日は、知人がご出展なさるという「作陶展」へ伺わせていただきました。
 会場は、札幌市資料館
 大正15年(1926年)に札幌控訴院として建てられた建物で、
札幌軟石を使った、全国的にも貴重建物なのだそう。
 平成9年(1997年)5月には国の登録有形文化財に選定されたということです。

 昭和48年(1973年)11月3日に、裁判所の移転にともない
札幌市資料館として開館しました。

 なんと、入館したのは今回が生まれて初めてです^^;

sakuto01.jpg

 2名の知人が作品を展示しておりました。
 お二人とも、いつも大変お世話になっている女性です。

 器の照り具合と、細かいデイザンがとっても繊細な作品ですよね。
sakuto04.jpg

 こちらはもうお一人の作品。
 特に平皿の柄、網目?縄文模様はどうやってデザインしているのかしら?
 器用な方の、繊細な作業なのではないでしょうか。
sakuto05.jpgsakuto06.jpg


 帰り際に、資料館の横の桜があまりにも美しくてお写真を^^


 美しいものを見ることは大切ですね。
 素敵な作品と美しい桜で、久しぶりに目の保養をさせていただきました。
 ありがとうございました☆

sakuto02.jpg

 

.


.

◆「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」詳細はコチラ!


阿部さおり「インターリンクジャパン」「ワインツーリズム」のHPには、北海道産の「食」「観光」「自然」「ロハス」の魅力がいっぱいのラグジュアリー情報満載!!!


北海道新聞夕刊に「道新ブログ」が紹介されました!
 

 


  
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12133

コメント

桜が綺麗ですね!少し前まではいつになるかしらと、待っていましたのに、咲き始めるとはやいですね!
知人の方の作品も 素晴らしいですね、それぞれに作られた方の趣があり素敵です!!

本当に、美しいものを見たり聞いたりすると心が洗われるようなすがすがしさを感じます。そうやって人は美しくなるのだと聞いたことがありますよ。これらのお写真拝見させていただいて、ありがとうございます!

プロフィール

abe-prof.jpg

阿部さおり
室蘭市出身。大学を卒業後、FMラジオ局での番組制作を経て独立。 (有)インターリンクジャパン代表取締役として「観光」「食」「音楽」をメインにしたイベント企画業務を行う。地域資源や文化交流を通して、北海道の産業活性化をオリジナルの視点でコーディネートする企画プランナー。 情報誌の編集・発行も手掛ける。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック