« イタリアンシェフがおススメ☆イタリアン【Oggi(オッジ)】 | メイン | 「ふきのとう」を見つけました☆ »

まもなく「母の日」ですね☆

2010年05月04日

 その前に、明日は5月5日「こどもの日」ですが、
今週末の日曜日は、「母の日」ですね。

 毎年何を送ろうかと考えているうちに・・・結局このようになります。

 downloadfile-3.jpeg

 ひと足早い到着となりましたが、お母さん、いつも
ありがとうございます!

 母の日の起源は古代ギリシア時代に遡るようですね。

 日本では明治の末期頃に、母の日を祝う行事が初めて行われたのだそう。

 昭和初期は、3月6日を母の日としていたのだとか。
 というのは、この日は当時の皇后の誕生日であったそうで、
現在のように5月の第二日曜日になったのは戦後、
しばらくしてからだと言われているということです。

 諸説がある中では、アメリカのフィラデルフィアに住む少女、
アンナ・ジャービスが母の死に遭遇したことで、生前に母を敬う機会を
設けようと働きかけた事に由来。
 母ジャービスの追悼式では、参加者に白いカーネーションを渡していましたが、
その後アンナの提案で、母の存命する者は赤いカーネーションを、
母を亡くした者は白いカーネーションを自分の胸につけるようになり、
これが慣習化していったとの説が多くあります。


 とにかく1年に一度の母への感謝の日、忘れてはならないですね☆

 あれ、でもお花にカーネーションがない??^^;
 送りなおさなくては・・・

.


.

◆「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」詳細はコチラ!


阿部さおり「インターリンクジャパン」「ワインツーリズム」のHPには、北海道産の「食」「観光」「自然」「ロハス」の魅力がいっぱいのラグジュアリー情報満載!!!


北海道新聞夕刊に「道新ブログ」が紹介されました!
 

 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12057

コメント

阿部様 母の日の 諸説またまた勉強になりました。有難うございます いつも楽しく、読ませていただいております。

>くらら san

いつもコメントをいただき大変ありがとうございます!

そのように言っていただけると大変光栄です。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

プロフィール

abe-prof.jpg

阿部さおり
室蘭市出身。大学を卒業後、FMラジオ局での番組制作を経て独立。 (有)インターリンクジャパン代表取締役として「観光」「食」「音楽」をメインにしたイベント企画業務を行う。地域資源や文化交流を通して、北海道の産業活性化をオリジナルの視点でコーディネートする企画プランナー。 情報誌の編集・発行も手掛ける。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック