« 今月の「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」テーマ発表☆ | メイン | 札幌市資料館での【作陶展】☆ »

【サッカーワールドカップ2010】いよいよ近づいてきました☆

2010年05月09日

 実は、サッカーが大好きです☆

 高校時代はサッカー部のマネージャーをしていた時期もありました。

 今年は4年に一度の「サッカーワールドカップ2010」の開催年ですね。
 開催国は南アフリカ。

 サムライブルーの試合日程は コチラ です。

 一次リーグは現地、南アフリカ時間で6月11日からスタート、
SAMURAI BLUE 日本の初戦は6月14日、カメルーン戦です(楽しみ~~~


 でも、なんとなく、今回はいまいち盛り上がりに欠けているような・・・
 もう少し盛り上がってもよいような気がするのですがね。
 
 石川 遼さん、宮里 藍さんの目覚ましいご活躍で、ゴルフ界の話題は
目白押し、大盛り上がりなのですがね。。。


 
 調度このタイミングに、素敵な、タイムリーなお写真が届きましたので
ご紹介をさせていただきます。(お写真、ありがとうございます~ ^^

 京都の「白峯神宮」、京都御所にほど近い街中にある神社です。
 なんと、マリを扱うスポーツ全般の守護神「精大明神(せいだいみょうじん)」を
地主社とする神社なのですって!(知りませんでした~

 なるほど、境内にはサッカーボールが献納されているのですね。
 shirominejingu01.jpg

 こちらは「蹴鞠の碑」。
 境内には蹴鞠を行うスペースもあるのだそうです。(スゴイっ
 shirominejingu02.jpg


 サッカーの発祥はイギリス。
 日本では1873年(明治6年)にイギリスの海軍軍人が東京築地の海軍兵学校で
生徒にサッカーを教えたのが始まりなのだとか。


 今年は7月に大阪でイベントがあるので、せっかくなので
その時期に京都を周ってこようかな・・・「白峯神宮」で蹴鞠を体験(^^♪


 「サッカーワールドカップ2010」開催まであと1カ月。
 日本代表メンバー23人の発表は明日10日午後。
 東京都内のホテルで岡田武史監督から発表されるということです。
 岡田ジャパン、楽しみ楽しみ☆
  

.


.

◆「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」詳細はコチラ!


阿部さおり「インターリンクジャパン」「ワインツーリズム」のHPには、北海道産の「食」「観光」「自然」「ロハス」の魅力がいっぱいのラグジュアリー情報満載!!!


北海道新聞夕刊に「道新ブログ」が紹介されました!
 

 


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12123

コメント

サッカーもいよいよですね!岡田ジャパンへ皆んなでエールを送りましょう!!京都にそのような神社があったのですね!本当に京都は奥が深く 何度行っても良いところで私は大好きでです。阿部様 いつも素敵な情報ありがとうございま~す!!!

>くらら san

サッカー、今日のメンバー発表が待ち遠しいです。盛り上がるとよいですね!

京都の歴史を散策しているとさすがに、日本の都の原点としての礎を感じます。
素敵な風情ですよね~

プロフィール

abe-prof.jpg

阿部さおり
室蘭市出身。大学を卒業後、FMラジオ局での番組制作を経て独立。 (有)インターリンクジャパン代表取締役として「観光」「食」「音楽」をメインにしたイベント企画業務を行う。地域資源や文化交流を通して、北海道の産業活性化をオリジナルの視点でコーディネートする企画プランナー。 情報誌の編集・発行も手掛ける。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック