« 食育総合イベントを開催! | メイン | 食育イベントとミュージカル「ポロロン」、開催日が近づいてきました! »

「りんご」で子育てキッチンを開催!

2008年01月20日

 べジカフェ「ま~くる」での野菜から学ぶ子育てキッチン!

 本日は「りんご」をテーマに開催をいたしました。

 子どもたちはりんごのほっぺでりんごを楽しそうに食べていました~~~

  
 LOHAS.K21.jpg

  

 今回は、6種類のりんごが並びました。
 これ、全て北海道での品種なのです!
 
 LOHAS.K19.jpg


 LOHAS.K20.jpg


 りんごの出荷は11月~翌年の7月頃まで。

 吉川さんは、ジャムや焼りんご、またお米やお豆とブレンドした
りんごのサラダを作ってくれました。
 合計8品、ほかりんごのケーキも出ておなかいっぱい^^

 美味しい~甘ずっぱい~~ りんごの食べ比べ 

 LOHAS.K22.jpg

  
 次回は「柑橘くだもの」をテーマに開催します。

 日時は2月10日(日)「雪まつり」のシーズンですね。

 詳細は
 http://www.interlinkjapan.net

 お問い合わせは 
  TEL011-218-7575 インターリンクジャパン


 お待ちしております!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1661

コメント

おもしろそうですね。食育といえば、昨日なにかのテレビ番組で給食が少子化のために大変のこってしまうということで自分たちで作らせて試食をするということをしていました。そうすることで大切に食べるし、残してしまうにしても意味合いが違ってくるというのです。
すごくいい案だなぁと思いました。
これからもこういう企画をどんどんしてくださいね。
食文化はほんとおもしろいし大切なことであると思うので・・・

>Rei san

 本当に、食育、食文化はいまや人事ではなく、人が生きていくうえでどう「自己啓発」につながる生き方をしていくのか、重要な関わりを持っているとおもいます。

 とにかくその大切さに気付くことができるような企画をどんどん発信していきたいと思って
おります。

 次回は「柑橘系」のお野菜、果物がテーマです。
 大人の方のご参加も大歓迎です。

 ご都合が合いましたら是非、足を運んでみてくださいね~

プロフィール

abe-prof.jpg

阿部さおり
室蘭市出身。大学を卒業後、FMラジオ局での番組制作を経て独立。 (有)インターリンクジャパン代表取締役として「観光」「食」「音楽」をメインにしたイベント企画業務を行う。地域資源や文化交流を通して、北海道の産業活性化をオリジナルの視点でコーディネートする企画プランナー。 情報誌の編集・発行も手掛ける。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック