【さっぽろ藤野ワイナリー】自然に抱かれてテイスティング☆

2018年10月17日

まるで、アートのような雰囲気でした。。。

IMG_9130.jpg

札幌市南区に位置する「さっぽろ藤野ワイナリー」

昨年に続き、ワイン会のお客さまやワイン講座受講生の方々と

秋のワイナリー体験と称して訪れました。

この日は、久しぶりに快晴の週末。

気温は低めではありましたが、太陽の光を浴びながら

自然に溶け込むロケーションにおいては

汗が出るほど暖かく、空気も心地よく、

秋の空が眩しくて、ワインが、思わず、進みそう~~~

いえいえ、進みました^^;;

IMG_9113.jpg

今年は道内各地域で天候不順の影響により

ぶどうの収量が激減しているとの声が届く中、

こちら、さっぽろ藤野ワイナリーは自社畑1ha弱。

岩見沢にも畑を所有し、他道内の契約栽培農家からのブドウを仕入れて

年間3万本弱を製造します。

亜硫酸をなるべく控えめにし、

野生酵母の力のみで発酵させることで

ブドウ本来の香りが豊かな

心地よい酸が柔らかに広がる辛口のワインに仕上がります。

印象は、、、身体に馴染む、まさにエレガントなニュアンス。

札幌の自社畑は例に漏れず、

昨年よりは収量がやや落ちる見込みとのお話でした。

収穫は、これからです。

IMG_9057.jpg

IMG_9059.jpg

IMG_9070.jpg

畑を体験後は敷地内にある美しいお庭でプチワイン会。

ワイナリーオリジナルのシードルをテイスティングいたしました。

この日に訪れた8名だけの、自然をまるごと貸切りにした空間、ラグジュアリー過ぎます~〜

IMG_9084.jpg

IMG_9085.jpg

ワイナリーの自然と紅葉溢れるロケーションに抱かれながら

ワインを嗜む奥の深いひとときを味わいました。

2018ヴィンテージの発売を今から楽しみに。

この時期、収穫と仕込みの真っただ中で

大変お忙しい中このような経験をさせていただきました

さっぽろ藤野ワイナリーの皆さまに、

訪問いたしました一同、心より、深く御礼申し上げます。

ありがとうございます m(__)m

さてこちら、

シードル&何の銘柄でしょうか~~~☆

IMG_9120.jpg

IMG_9145.jpg

◆ 「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」詳細はコチラ!

◆ 阿部さおり「インターリンクジャパン」「ワインツーリズム」のHPには、北海道の

   「食」「観光」「環境」「音楽」の魅力がいっぱいのラグジュアリー情報満載!!!

◆ 北海道新聞夕刊に「道新ブログ」が紹介されました!

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9930

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)