北海道みやげの定番☆

2018年04月20日

さまざまな空港へ足を運ぶたびに

北海道土産の豊富さを実感します。

JR駅構内も然り!

でも時間に余裕を持ってじっくり検証できるのは、

空港です。

新千歳空港では季節の旬野菜、鮮魚、乳製品やスイーツ、

ここ数年では北海道コスメや工芸品も増えてきています。

中でも、やはり定番は「北海道スイーツ」ですよね!

ギフトとして、北海道の手土産として、

私がよく活用するのは「焼き菓子」です。

賞味期限は最低4ヶ月以上が目安。

お値段は600円から800円が主体。

因みに道産ワインもよくギフトとして送りますが、

ワインは重いので手土産ではなく配送がベストです。

焼き菓子を中心としたギフト菓子といえば、

半生菓子が主流となった1980年代後半以降に比べて

今は実に多様化が進み

手軽さだけではなくある程度の希少性や高級感が利便的となっている感じがします。

手軽であっても、ばら撒きではなく貰って嬉しいお手軽ギフトとの傾向。

しかも、パッケージ、デザイン性にもこだわります。

手軽さと高級感を兼ね備えた、しかも希少性のある安価なスイーツ探し。

空港での滞在のひとときがますます楽しみになっている今日このごろです。

とっておきの北海道スイーツ土産を発掘した折には

改めて、レポートいたしますね。

北海道スイーツと道産ワインとの相性もまた、提案する価値あり!

甘いスイーツには甘いワインのペアリング、さて、どのワインを合わせましょうか☆

IMG_1587.JPG

◆ 「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」詳細はコチラ!

◆ 阿部さおり「インターリンクジャパン」「ワインツーリズム」のHPには、北海道の

   「食」「観光」「環境」「音楽」の魅力がいっぱいのラグジュアリー情報満載!!!

◆ 北海道新聞夕刊に「道新ブログ」が紹介されました!

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9297

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)