ワインの食べ合わせにピッタリ!【野菜満載のフルコース☆】

2017年02月03日

最近ワインを飲んでいて思うのですが・・・

ワインと野菜の相性って、実は抜群ですよね。

年齢的なことも関係しているのでしょうか^^;;

そもそもワインの原料となる「ぶどう」は果実であり、

赤ワインに含まれるポリフェノールは

ぶどうの種子や果皮に豊富に含まれている成分。

と考えると、野菜との相性は合わないわけがない?!

その上、強い抗酸化作用があるので

老化やガンの原因となる活性酸素を無毒にする働きがある

との医学的な情報や記事を見かけるたびに、

ワインが好きでよかった!そう思わずにはいられません。

もちろん深く突き詰めると、野菜全般が相性抜群ということではなく

ワインに相性が良い野菜、悪い野菜の違いはあるようです。

また調理方法からも相性に違いが出てくるようです。

(個人的には花びら、植物の葉などを使ったメニューはとても苦手です)

ここで、おすすめしたいのが

クロスホテル札幌レストラン「hachuアッシュ」

料理長の菅原さんは野菜ソムリエの資格をお持ちで、

毎回、食事をするたびに、実に、ワインと野菜メニューとの相性に

驚かされます。

例えば・・・

樽熟成のスモーキーな赤ワインにはゴボウのピュレ&フォアグラ

柑橘香とほのかな苦みを感じる白ワインには葱のスープ仕立てのムース

まだまだ驚きの食べ合わせが多数!

新境地さえ覚える初めての味が印象的です。

とにかく舌に、体に優しい味なのでワインの香りを損なわないピッタリの食べ合わせなのです。

ワインと野菜のお料理、食べ合わせを満喫したい方は、

ぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

サイコーにヘルシーですよ☆

IMG_2950.jpg

◆ 「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」詳細はコチラ!

◆ 阿部さおり「インターリンクジャパン」「ワインツーリズム」のHPには、北海道の

   「食」「観光」「環境」「音楽」の魅力がいっぱいのラグジュアリー情報満載!!!

◆ 北海道新聞夕刊に「道新ブログ」が紹介されました!

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7555

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)