【ワインと☆星の季節】

2015年11月30日

冬は、1年で最も「ほし」が美しい季節、

と、よく耳にします。

同感です。湿度がなく、空気が澄んでいて

寒いほど空が美しい。。。

そんな話を聞いたことがありませんか。

北海道は、今年もいよいよ冬将軍が到来の兆しです。

冬ならではのワインといえば、グリューワインですが、

私は冬に飲むシャンパーニュが大好きです^^

「シャンパーニュ」といえば・・・

その父と言われるのが、ドン・ペリニョン。

フランスシャンパーニュ地方の修道院で神父であった

ドン・ピエール・ペリニョン氏が生み出した発泡性ワイン。

かつて、ドン・ペリニョンの広告には

「星を飲む」という表現が使われていたのだそうです。

夜空の星をイメージさせるかのうようなこの表現に、

私はいつも、うっとりしながら気泡を眺めてしまいます。。。

現実は、そんな優雅な時間がいつもあるわけではありませんが!!(笑

たまには贅沢に、夜景と星空を眺めながらシャンパーニュを味わうひととき。

束の間の、心の贅沢を楽しむ時間は必要ですよね~~✨✨

こんな夜景が観たいっっ

yakei01.jpg

先日いただいた

ふらのワインの瓶内二次発酵製法による「ぺルル・ド・バッカス2015」

リリースから3年の今年は、

バッカスの甘い香りと余韻の中に

ドライな口当たりが重なり、思わず、

ふらので眺めた夜空をイメージする、

そんな美しいテイストを感じました。

美味美味☆☆☆

IMG_0180.JPG

◆ 「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」詳細はコチラ!

◆ 阿部さおり「インターリンクジャパン」「ワインツーリズム」のHPには、北海道の

   「食」「観光」「環境」「音楽」の魅力がいっぱいのラグジュアリー情報満載!!!

◆ 北海道新聞夕刊に「道新ブログ」が紹介されました!

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5628

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)