« ★ 冬の港は動物園シリーズ6・ヒドリガモ ★ | メイン | ★ 冬の港は動物園シリーズ7・ワシカモメ ★ »

★ 白い浜、白い樹氷 ★

2013年03月08日

めったにない珍事。野付半島の樹木から草まで、すべてに樹氷が着きました。雪の上に出て
いるあらゆる植物に白い結晶が張り付き、白い世界が誕生していました。

おばんです。小太郎でごじゃります。


**************************************


                 ■  白い浜、白い樹氷  ■

もう遠い昔。2月24日の朝。野付半島に行ってみるとそれはそれは美しい世界が誕生して
いました。

かれこれ10年は野付半島に毎週のように通っていますが、一面の樹氷の世界に巡り合えたの
今回で2度目になります。

はじめてであったときは、「ああ、こんなきれいな景色があるんだ」と軽く思っていました。それは
冬ならば時々見られるものだと思い込んだからです。以来、浜での樹氷は1度もお目にかかれ
なかったのです。

待ちに待った浜の樹氷がとうとう出現したのです。マイナス20℃。海には気あらし。快晴無風。
あらゆる気象条件が揃ってはじめて出現する自然の芸術。


われ見たり。最高。最高。

とにかく写真をご覧あれ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/20240

コメント

やあ、すごい、すごい。

す・ご・い・・・
言葉も見つからず すいません

 出かけるからこそ見ることができる景観。お釈迦様は、修行の厳しさの中で、ときに素晴らしいものをお与え下さるのですね。
 我が家の餌台に十数年りんごをついばみに来てくれたツグミが今日車庫の中で命終していました。1週間ほど前から、何だか弱ったようだなと感じていましたが…。暖かくなったらライブと一緒に土に埋めてやろうと思っています。寂しいですね。合掌。

プロフィール

プロフィール

中田 千佳夫
なかた・ちかお。1950年5月6日、鳥取県米子市生まれ。大阪府立大学農学部(現在は生命環境科学部)獣医学科卒。京都大学理学部動物学科大学院・研修員(鳥類生態学専攻)を経て、ムツプロに入る。85年に中標津町で青い鳥動物病院を開業。犬猫を中心の小動物診療に励み、今日に至る。

青い鳥動物病院ホームページ

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック