« ★ 百合鷗 ★ | メイン | ★ 戦い済んで、日が暮れた ★ »

★ 今年は黄葉 ★

2012年11月04日

今年の自然模様は「例年の」があてはまりません。とっくに葉っぱが散っているはずな
のに今年はしぶとく残っていました。

わが家のモミジがなかなか色づかず、「今年は本州並みにゆったり色づくかな」と話して
いたら、ここ1週間で急激に変色、黄色に染まりました。

おばんです。小太郎でごじゃります。


さあ鮮やかな赤に変わるぞと心待ちにしていたら、赤みが増す前にどっさと散りだしま
した。

黄色の紅葉も悪くはないのですが、木の上から下に赤く変わっていくグラデーションを
愉しむことができませんでした。

京都の東福寺や嵐山の紅葉がゆっくりとした気温の変化で、鮮やかな紅葉になって
人々を愉しませてくれるのに、根室の紅葉は黄葉で、しかも短く終わってしまいます。

はかな・・・・・・。寂しい。

それでも落ち葉の紅葉をなんとか自分で愉しみました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/19396

コメント

気温差から生まれる紅葉の色。その周りにある空気ごと心に染み入ります。

素敵な文様、大好きな色合いです。

プロフィール

プロフィール

中田 千佳夫
なかた・ちかお。1950年5月6日、鳥取県米子市生まれ。大阪府立大学農学部(現在は生命環境科学部)獣医学科卒。京都大学理学部動物学科大学院・研修員(鳥類生態学専攻)を経て、ムツプロに入る。85年に中標津町で青い鳥動物病院を開業。犬猫を中心の小動物診療に励み、今日に至る。

青い鳥動物病院ホームページ

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック