« ★ メカジキの眼を食べた ★ | メイン | ★ 百合鷗 ★ »

★ 破れ傘 ★

2012年10月31日

わが家のモミジが急激に黄色くなりました。北側のモミジは赤く色づかず散りだしました。
どうもわが家のまわりの紅葉、今年ははずれのようです。

おばんです。小太郎でごじゃります。


************************************

                     ★  破れ傘  ★

春先から頑張って来たフキの葉がとうとうボロボロになってきました。すでに茎がしおれ、
葉が褐色に変色してしているものあります。


葉がぼろぼろになっているフキはほとんどが川べりに生えているもの。霜にも負けず
茎はまだしっかり踏ん張っています。


葉の周辺部から枯れて落ちていき、葉脈のまわりが残るので、見た目が破れ傘に見
えてしまいます。この幾何学的模様が大好きで、毎日朽ち果てていく葉の様子を愉し
んでいます。

じっくり見ると破天荒な形が現れてくるので、飽きることはありません。

他にはシダの葉が黒光りして、地面に伏せてしまいました。生き良いよく葉を広げて
いたのに、いよいよ終末です。規則正しい小葉の美しさ。渋みがにじみます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/19372

プロフィール

プロフィール

中田 千佳夫
なかた・ちかお。1950年5月6日、鳥取県米子市生まれ。大阪府立大学農学部(現在は生命環境科学部)獣医学科卒。京都大学理学部動物学科大学院・研修員(鳥類生態学専攻)を経て、ムツプロに入る。85年に中標津町で青い鳥動物病院を開業。犬猫を中心の小動物診療に励み、今日に至る。

青い鳥動物病院ホームページ

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック