« ★ のほほのキタキツネ ★ | メイン | ★ 森のセキレイ・ビンズイ ★ »

★ 風あざみ エゾノキツネアザミ ★

2012年08月31日

井上揚水の名曲「少年時代」に出てくるー風あざみー

夏が過ぎ風あざみ 誰のあこがれ さまよう
青空に残された 私の心は夏模様

8月の終わり、今ぐらいの時季に風にゆれて道端で咲くアザミをさしていると思います。

そんな歌詞にぴったり当てはまるようなアザミが咲いています。エゾノキツネアザミ。


淡い紫色の花が一所でたくさん咲いていました。普通アザミの花は下を向いているこ
とが多いのですが、この花は小さめで上を向いて咲いています。

アザミかなと思って近寄ってみたら実はアザミではなかった。なんかキツネにつまま
れたような気分にさせられる花です。

ちなみに花言葉は・・・嘘は嫌い・・・です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/18953

コメント

エゾノキツネアザミはやさしい感じで大好きです。本当にイメージぴったりですね。

プロフィール

プロフィール

中田 千佳夫
なかた・ちかお。1950年5月6日、鳥取県米子市生まれ。大阪府立大学農学部(現在は生命環境科学部)獣医学科卒。京都大学理学部動物学科大学院・研修員(鳥類生態学専攻)を経て、ムツプロに入る。85年に中標津町で青い鳥動物病院を開業。犬猫を中心の小動物診療に励み、今日に至る。

青い鳥動物病院ホームページ

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック