« カラスのひとり立ち | メイン | 南へ南へ南へ »

冬が・・・来る前に。

2011年09月01日

小太郎と庭で遊ぶと蚊がどゎぁっと集まってきます。葉の裏に止って誰かが来ると飛び出
して来るようです。今がかき入れ時です。これから急激に寒くなってきます。

おばんです。小太郎でごじゃります。

*************************************

                  ■  冬が・・・来る前に  ■

冬の準備が始まっています。

(ハリギリの葉っぱがぱらぱら落ちています。シラカバの葉っぱも落ちだしました)

近所のログハウスの前庭は日に日にミズナラの薪(まき)の山が大きくなってきています。
毎年とはいえ、50歳代のご夫婦の力強い薪割り作業には感心させられます。

薪ストーブ大好きとおっしゃるだけあって、この後家の周りに整然と積み上げ、塀壁みたい
にしていく様子に、いつも惚れ惚れさせられます。出来上がりの美しさは抜群です。

灯油だと一ヶ月3万円はかかる暖房費用が、薪だと五千円ほどですむそうです。30坪の
大きなログハウスなのでつい安いと唸ってしまいます。

また経済的だけではなく、健康にもよろしい。愉しんで全身の筋力アップができ、しかも食べ
物が旨い。仕事の気分転換にもなり、自分には最高ですと笑っておられます。

早そうに見える冬支度。でも冬はあっという間にやってきそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/16378

プロフィール

プロフィール

中田 千佳夫
なかた・ちかお。1950年5月6日、鳥取県米子市生まれ。大阪府立大学農学部(現在は生命環境科学部)獣医学科卒。京都大学理学部動物学科大学院・研修員(鳥類生態学専攻)を経て、ムツプロに入る。85年に中標津町で青い鳥動物病院を開業。犬猫を中心の小動物診療に励み、今日に至る。

青い鳥動物病院ホームページ

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック