★ 春渡り 12.ハギマシコ ★

2013年05月05日

4月の後半から5月の連休は小鳥さんたちの渡りが活発です。南の地方で越冬していた鳥た
ちが繁殖地へ渡っていきます。そんな折に野付半島にも立ち寄ってくれます。

おばんです。小太郎でごじゃります。


**************************************


                 ◆  春渡り 12.ハギマシコ  ★

千島列島やカムチャッカ半島、ロシアの東部、アラスカ、カナダの西部などで繁殖している
ハギマシコ。日本には冬季に渡って来ます。

続きを読む "★ 春渡り 12.ハギマシコ ★" »

★ さらば半島 ★

2013年05月02日

草が喰えるぞ。草が喰えるぞ。思い切り食えるぞ。美味い草がたらふく食えるぞ。嬉しい春が
来たよ。エゾジカの群れが牧草地を走っていきます。

おばんです。小太郎でごじゃります。


**************************************


                      ◆  さらば半島  ◆

野付半島の付け根にある茶志骨神社の裏側に拡がる牧草地にエゾジカの群れがいました。

続きを読む "★ さらば半島 ★" »

★ 旬の花 2.キタミフクジュソウ ★

2013年05月01日

フクジュソウは「春の妖精」と言われます。根室地方では雪解け直後に花を開かせ、夏まで
葉をつけると、さっさと枯れ、あとは地下で過ごし、春をまちます。

おばんです。小太郎でごじゃります。


**************************************


                  ◆  旬の花 2.キタミフクジュソウ  ◆

雪解けが遅れたせいで、フクジュソウが今、花盛りです。雪で押し付けられたミズナラの枯葉
を押しのけて、一斉に花が開きました。

続きを読む "★ 旬の花 2.キタミフクジュソウ ★" »

★ また、暴風 ★

2013年05月01日

4月30日。只今雪が降っています。牡丹雪。空気が湿っていて冬よりも寒く感じます。
根室地方は28,29日の連休は等圧線が密になって、強力な風が吹きました。

おばんです。小太郎でごじゃります。


**************************************


                     ◆  また、暴風  ◆

忌まわしき3月3日の暴風雪の再来かと思いき爆弾低気圧が28日の早朝にやってきました。

続きを読む "★ また、暴風 ★" »

★ 旬の花 1.ネコヤナギ ★

2013年04月26日

いよいよお花が愉しめる季節になりました。花はいいな。見ているだけで元気になれる。
生気をもらえる。どよーんとした空気に活が入る。どの花も形が美しい。

おばんです。小太郎でごじゃります。


**************************************


                  ◆  旬の花 1.ネコヤナギ  ◆

最低気温がまだマイナス10℃が続く3月に銀灰色の花芽を膨らませたネコヤナギ。ビロード
みたいな繊細な毛でしっかり守られた蕾がようやく花になりました。

続きを読む "★ 旬の花 1.ネコヤナギ ★" »

★ 春渡り 11.アオサギ ★

2013年04月25日

アオサギの姿がよく見られるようになりました。今年は雪が解けるのが遅かったせいで、野付
湾で見かけたのは4月にはいってからです。

おばんです。小太郎でごじゃります。


**************************************


                 ◆  春渡り 11.アオサギ  ◆

早い年だと3月の中頃には姿を見せますが、毎年雪解けや氷落ちの状況で姿を見せる日付
がまちまちです。

続きを読む "★ 春渡り 11.アオサギ ★" »

★ 消えた角 ★

2013年04月24日

昨年11月3日に出会ったエゾジカのオスの断末魔。あれから半年近く、頭が砂に埋もれ、
体は外に曝され白骨化していました。

おばんです。小太郎でごじゃります。


**************************************


                      ◆  消えた角  ◆

普通、海岸や林の中で見つける死体は1ヶ月もすれば鳥やキツネ、ネズミなどがやってきて
綺麗に処分されます。それが自然の摂理です。

続きを読む "★ 消えた角 ★" »

★ 春渡り 10.オナガガモ ★

2013年04月23日

春の渡りは忙しい。短期間でいろいろな種類の鳥たちが姿を見せ、北上して行く。今はなに、
と言われると・・・カモでしょうと答えます。

おばんです。小太郎でごじゃります。


**************************************


                 ◆  春渡り 10.オナガガモ  ◆

ユーラシア大陸南部の温帯から熱帯、アフリカ北部に渡って越冬していたオナガガモが北上
してきました。その数がどんどん増えてきています。これから5月にかけさらに増えてきます。

続きを読む "★ 春渡り 10.オナガガモ ★" »

★ サケのぼりが泳ぐ? ★

2013年04月22日

まだ雪が降っているのに鯉のぼりが泳ぎだしました。毎年見るたびに「元気があっていいな」と
つぶやいてしまいます。根室地方の鯉のぼりは幸せだなと思います。

おばんです。小太郎でごじゃります。


***************************************


                  ◆  サケのぼりが泳ぐ?  ◆

酪農家や漁師の敷地で泳ぐ鯉のぼり。がっちりとした支柱に張り付いて、風をいっぱい吸い
込み、大きく膨らんで、遠慮なく力強く泳いでます。

続きを読む "★ サケのぼりが泳ぐ? ★" »

★ 春渡り 9.オオハクチョウ繁殖地へ ★

2013年04月21日

また雪です。どんどん地面が白くなっていきます。そんな中、野付半島から帰ってくるときに
32羽のオオハクチョウたちが牧草地の上を飛んで行きました。まさに北帰行の真っ最中だと
実感するシーンです。

おばんです。小太郎でごじゃります。


***************************************


              ◆   春渡り 8.オオハクチョウ繁殖地へ  ★

この1週間毎朝、毎夕、我が家の上をオオハクチョウが大きなトランペットコールを発しながら
知床半島の方に向かって飛んで行きます。

続きを読む "★ 春渡り 9.オオハクチョウ繁殖地へ ★" »

プロフィール

プロフィール

中田 千佳夫
なかた・ちかお。1950年5月6日、鳥取県米子市生まれ。大阪府立大学農学部(現在は生命環境科学部)獣医学科卒。京都大学理学部動物学科大学院・研修員(鳥類生態学専攻)を経て、ムツプロに入る。85年に中標津町で青い鳥動物病院を開業。犬猫を中心の小動物診療に励み、今日に至る。

青い鳥動物病院ホームページ

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック