★ 流氷と生き物ー1 ★

2019年03月21日

本州の太平洋岸を北上してきた低気圧が根室沖で爆弾低気圧に発達してきました。それまでなかなか吹かなかった北風をプレゼントしてくれました。

おばんです。小太郎でごじゃります。

190317-073744001.JPG

************************************

                ◆  流氷と生き物ー1  ◆

知床半島と国後島でせき止められていたオホーツクの流氷が小さく割れ、根室海峡に大量に流れ込んできました。北風は押し出すように標津湾を流氷でいっぱいにしました。

こんなに押し寄せたのは5、6年ぶりでしょうか。流氷の周りにはたくさんの生き物たちが姿を見せてくれました。

190317-071748001.JPG

オオワシやオジロワシが流氷に止まり、氷の下に集まる魚や流氷の間にできる海面に集まるカモやウの仲間を狙いに来ているのです。

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/10463

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)