★ 明日があるさ ★

2018年12月31日

強風が吹き荒れ、吹き溜まりで車をとられる朝でした。いよいよ平成最後の大みそか。今日はのんびりしようと昨日までに大方のことは終えました。

181216-070324001.JPG

************************************

                    ◆  明日があるさ  ◆

家内が買ってくれた南天を心静かに生けるだけになりました。今年、訪ねていただいた皆様、ブログを見ていただき、感謝申し上げます。

南天は中国が原産ですが、私が育った山陰の米子では普通に庭に生えていました。縁起が良い木とされ、玄関や便所の横に植えられていました。

181216-070846003.JPG

鬼門、裏鬼門に植えて厄除けにしていたのです。赤い実は縁起物で、厄除け用に贈り物や慶事に使うものに添えていました。普通にそれをしていました。

たくさん赤い実がなり、花言葉に「私の愛は増すばかり」とあり、家族愛に満ちた一年でありますよう、願いが込められていたのだと思います。

181216-070842002.JPG

       最後は朝陽を浴びたオジロワシ君に来年に向かい飛んでもらいます。

              皆様にとり、良い一年でありますように。  

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9737

コメント

精力的なブログ掲載、お疲れ様でした。来年も楽しませてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)