★ シジュウカラガン ★

2018年09月26日

9月16日、早朝。野付半島のシーサイドロードを走っているとき、シジュウカラガンの7羽の群を見つけました。防波ブロックの内側の砂浜に降りて、地面に生えた草と種をがつがつ食べていました。

おばんです。小太郎でごじゃります。

180916-064252004.JPG                   シジュウカラガンの成鳥 

************************************

                   ◆  シジュウカラガン  ◆

道路わきに車を止め、窓を開けても警戒する様子もなく、ひたすら食事をとることに専心している風でした。2羽の親鳥が首を伸ばし、周りを警戒していましたが、幼鳥は警戒する素振りがありませんでした。

その食べっぷりから渡ってきてまだ時間が経ってないような雰囲気です。個体の大きさはほぼ同じ。成鳥の特徴である首の付け根に白い輪がある鳥が2羽と今年生まれの輪が現れていない幼鳥5羽の群です。

おそらく親鳥と子供の一家族です。

180916-063112002.JPG

シジュウカラガンは絶滅寸前まで追い込まれ、もはや群れで見ることはないだろうと言われた幻の鳥です。

昔は東京湾などで秋から冬にかけ毎年見られたガンですが、1930年以降記録が途絶えていました。1970年以降になり、宮城県伊豆沼などでマガンの群に混じり1~2羽が不定期に渡ってきて記録されていましたが、極めてまれにしかお目にかかれない希少種でした。

180916-062925001.JPG                       夫婦な成鳥

かってシジュウカラガンは、日本に最も多く渡ってくるガンでした。しかし、20世紀のはじめ、繁殖地である千島列島の多くの島に毛皮をとる目的でアカギツネやホッキョクギツネが持ち込まれました。

彼らは、キツネに対して無防備で卵やヒナを守る術を持っていなかったのです。さらに渡りの途中や越冬地での狩猟圧も加わりました。

個体数は激減。1930年以降、日本への飛来が途絶え、絶滅寸前にまで追い込まれました。ところが、1963年にアリューシャン列島で再発見され、アメリカ合衆国による保護計画が進められました。

そして日本でも。1983年に日本雁を保護する会と仙台の八木山動物公園・米国魚類野生生物局シジュウカラガンリカバリーチームによる保護計画が開始されました。

米国魚類野生生物局から譲渡されたシジュウカラガンを八木山動物公園で飼育下で繁殖させる試みが進められました。

180916-064250003.JPG                    白い首輪がない幼鳥

あとに、ロシア科学アカデミーも加わり日米露3国の共同事業となりました。飼育下で繁殖させた個体をカムチャッカ半島の繁殖センターに持ち込み、飼育下で繁殖させました。

1995年、繁殖で増えたシジュウカラガンをキツネがいないエカルマ島に持ち込み、放鳥を始めました。1995年から2010年の間に合計551羽のシジュウカラガンが放鳥されてきたのです。

成果は2007年秋から2008年の越冬期に49羽が国内で確認され、以後飛来数が毎年増え続けてきています。昨冬は宮城県大崎市の化女(けじょ)沼などで約5000羽が確認されるまでに増えてきました。

180916-062315005.JPG                   並んで餌を食べる親子

根室地方では3年前から渡って行くシジュウカラガンが観察され、野付半島でも昨年10数羽を確認しました。

いつか、普通に見られるがんの仲間になってくれることを祈りたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                  花めぐり : モイワシャジン

180814-141429001.JPG

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9815

コメント

シジュウカラガンは、ガンの中でもわかりやすい顔をしているので、好きです
絶滅寸前まで追い込まれて、皆さんの努力で復活した歴史があるのを、はじめて知りました

一昨年フィンランドで、似たような顔をしたガンを見ました

何年か前、化女沼加か蕪栗沼近くで初めて対面しました。うれしかったです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)