★ ゲット ★

2018年03月09日

海岸線を車で走っているとき、キタキツネがカモをくわえて歩いているのを見つけました。重そうです。ゆっくりと真剣に歩を進めています。

おばんです。小太郎でごじゃります。

AU1A2028.JPG

***********************************

                      ◆  ゲット  ◆

車から素早く降りて、カメラを向けました。そっと接近してみます。はじめ、集中しているのか、気づいていないみたいでした。 

さらに間を詰めてみました。気づかれました。あわてたようで、こちらを振り向き立ち止りました。一瞬の間は、びっくりしたんです。すぐに、カモをくわえ直し、近くの陸揚げした船の下に入ってしまいました。

AU1A2078.JPG

差し足で近寄ってみるとキツネが出てきました。カモをくわえていません。船の下に隠してきたようです。私が近くまで来てるとは思わなかったのか、きょっとんとしています。

AU1A2113.JPG

隠しておいて後で取りに来れば大丈夫と判断したんです。すぐに走って船の陰に消えました。ふふ、慌ててるなとつい笑いが出ます。キツネもおっちょこちょいがいるもんです。

AU1A2136.JPG

入っていった船の下を覗いてみると、カモの死体が丁寧に横たえてありました。これなら安全と思ったんです。近くに集まっていたカラスからは探しにくい場所。

船の後ろに回り、キツネを探してみました。すると船先の方に隠れ、こちらを覗っていました。初めは前の方を見ていました。まさか私が後ろの方に回っていると思わなかったようです。

AU1A2140.JPG

きょとんとした表情。心配そうな目線を送ってきます。少し離れてどうするか観察することにしました。すると、隠した方に走っていきます。作戦失敗と思ったんでしょう。

すぐにカモをくわえて飛び出してきました。重そうにしていたのにしっかり口に挟んで、全力で走りだし、

テトラポットが並んでいる方へ消えました。キタキツネがカモを捕り、揚々とあるている光景を初めて見つけました。

AU1A2153.JPG

海岸に上がって休んでいるところを襲ったんです。もしかしたら、体調が悪くなったカモかもしれません。警戒心が衰えたところを襲ったかもしれない。

キツネにとっては、ラッキーなご馳走です。

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9152

コメント

珍しい光景ですね。キツネにしたら「やったー」という感じでしょうか。カモはウミアイサかな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)